<< 写真館で写真を撮ってきた | TOP | スーツケースのキャスター交換 >>

10年スパン

 2010年にうつ病と診断されて1年半会社を休み、2012年に復職してからも職場へ出てきて座っているのが仕事みたいな日々が続き、2013年に現職へ異動した後もしばらく言われたことをやるだけの状態が続いていました。

 2011年に入社同期諸君がパスしている社内昇職試験には2016年になってようやく受かり、6年かかってやっとここまで戻ってきた、スタートラインに立ったと思っていました。

 同期諸君からは5年遅れですが、その間に人事制度改正があって4年後輩のみなさんと一緒に受かっています。(その間の後輩のみなさんにはすでに追い抜かれています)


 さて、試験に受かった人たちは(私も含めて)2017年に係長級に昇職しましたが、その先の昇進は試験がなく、人事考課によることになっています。

 社内を見回すと、今年に入って4年後輩にあたる方々がぽつぽつアシスタントマネージャーに登用され始めていて、ついにいま私がいる職場にも異動でやってくることになりました。直属ではないものの、後輩が私の上司になります。

 これまで3年間、後輩諸君が他の職場で登用されても私がいる職場には「後輩に当たる上司」の配属がなく、(推測ですが)会社もある程度は私のような社員がいることに配慮をしてくれていたんだろうと(勝手に)(能天気に)思っていました。


 ついに後輩が上司になるという現実を前に、

「6年かかってようやく復帰した、よしこれからだ、と思っていたら、まだ追い抜かれ続けている……!」

と単に社内イントラネットのアドレス帳で他職場での登用を知る以上に強烈に思い知らされるわけです。


 メンタルをやられると復帰まで10年かかる、とどこかで耳にしたのが現実味を帯びてきたかもしれません。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析