<< 降り止まない雨も悪くない | TOP | 「生鮮コンビニ」その後 >>

久しぶりの上野

DSC05289.jpg 先週の金曜は午前半休を取得して主治医の先生の診察を受けたので、終わって職場へ向かう途中、上野でお弁当を買ってお昼にすることにしました。

 個人的に上野で平日の朝や昼にお弁当を買うといえば、「紅や」であります。(→食べログ

 JR上野駅から「紅や」へ行く道のりは、以前は破たんしたらしいバイクショップ跡に未払い賃金を求めていたらしい労働組合(地域ユニオン)の旗やらスローガンやらがものものしかったところです。

 1年ほど来ない間に、建物がそっくりなくなって新しいマンションになっており、すっかり変わりました。

DSC05293.jpg お弁当を買ったら、JRの線路を渡って上野公園へ向かいます。

 橋の上からは、行き交う電車よりもレールに目が行って、ダブルスリップスイッチ(赤い丸)があんなところやこんなところに! などなど大喜びです。

 群馬在勤時に高崎線でよく上野へ出入りしていたときはまったく気がつかなかったのに、そんなところに夢中になるなどとは末期症状です。(ぇ


DSC05299.jpg すでに修学旅行のシーズンなのか、公園内は自分と同じように公園でお弁当を食べようという修学旅行生でいっぱいです。

 彼らの手元には、勤務先の事務所でお昼が出る会合のときに支給されるような、仕出し屋の何の変哲もない……というか今どきコンビニやホカ弁のほうがマシな弁当売ってるよ! と思うような弁当が配られています。

 引率する側は楽だろうけど、あとは上野駅から新幹線で帰るのみ、というタイミングで東京の最後の食事がこれ、とはちょっと気の毒だなぁと思ったり。

 とはいえ、一度に何百人という大量需要に応じられるのも、「紅や」みたいな弁当屋ではなく仕出し屋くらいしかないんだろうなぁという現実もありそうです。


DSC05301.jpg あとは、美術館をちょびっとのぞいたりしてから職場へ向かいました。

 東京都美術館って確か行ったことがなかったはず……と思って行ってみましたが、中に入ってみると何やら見覚えがあります。。

 確か中学生の頃だかに「日展」の入場券をもらって見に来たんでしたっけか。。

 病気を患って以来、どうにもいろんな記憶があやふやになってしまい、困ったものです。……まぁ、だてにこういう公共の美術館に無料で入れる立場だけあります。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析