<< 飲み会「セルフコース」 | TOP | 久しぶりの上野 >>

降り止まない雨も悪くない

 「『降り止まない雨はない』というが、いま降っているこの雨が『史上最初の降り止まない雨』かもしれない」

 勤務先の大ベテランの先輩の格言(と私は思っている)です。


 さて、大掃除をするのは年末(冬)よりGW(春)が適している、と聞いて、今年のGWは年末にさぼった家の掃除をしてみました。

 我が家で拭き掃除や網戸やフィルター類の掃除をすると、これはただのホコリじゃぁないだろ! と思うような、どす黒い粉がこれでもかこれでもかと出てきます。

 我が家の至近距離に交通量の多い道路があるので、これ、絶対に自動車の排気ガスから出てくる微粒子だよな……と推察するわけです。


 さて、今日は雨が降りました。

 きのう、久しぶりに懇親会の幹事という大役を務めたこともあって、家でゆっくり休養です。

 家で静かに過ごしたいときに、こういうしとしと雨は好きです。


 もしも、この雨がずっと降り止まないのだとしたら……大気汚染やヒートアイランドといった、都市特有の環境問題は、すべて解決するんだろうなぁ、、、などと、窓の外を眺めながら思いました。

 ……雨水が洗い流した塵や微粒子が大量に流れ込む下水処理施設は大変なことになりそうですけれども。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析