<< こちらも幸せな披露宴 | TOP | おとなのビラ配り >>

10月の大安+週末の披露宴事情

 昨日呼ばれた結婚式の話の続きです。最初に予告しますが、ちょっとあんまりふさわしくない話をします。


 聞くところによると10月は1年で一番結婚式が多い月なんだそうで、しかも、きのうは週末(土曜日)の大安でした。

 確かに、準正装(礼服)で出席するのに暑い時期は勘弁で、気温も落ち着いてくる頃にやってくれるのはありがたいことですが、10月+大安+週末+午後に披露宴をやろうとするとどうなるのか、よくも悪くも今後の参考になりました。。。
(参考といっても自分にそんな予定はありませんが!)


DSC03764.jpg 挙式の1時間前に式場(ホテル)に着いたら、まだ控え室が前の組ので、挙式の10分くらい前までホテルのロビーでお待ちくださいとの案内。……式場はまさにフル回転の様子です。

 ウェルカムボードも、我々が会場へ向かう前に式場のスタッフが早々に片付けていたのが印象的でした。

 こういう舞台裏を垣間見てしまうと、結構いろんなところが気になり始めてしまいました。


DSC03769.jpg 披露宴が始まると、刺身がいかにも前もって盛り付けて冷蔵庫で冷やしてありました、という感じで減点大きかったです。

 回転寿司屋だってこんなネタ出ないよ!(失礼)

 海辺のホテルの15階なのに窓がない部屋(!)というのも輪をかけて残念でした。


 新郎も新婦も鉄道好きなので10月14日の「鉄道の日」にちなんで近い日を選んだのか、と聞いたらそうではないということで、純粋に季節と曜日と暦(六曜)を最優先して選んだみたいです。(推測)

#でも役所に婚姻届を出したのは今日だったそうなので、やっぱり鉄道の日に…


 もちろん、こればっかりは何を優先するかに左右されると思うのですが、ただ、「大安」というのは本当に「いい日」なのか、自分なんかは少し考えさせられてしまいました。


 まぁ、盆暮れ正月ゴールデンウィークに旅行するのは値段も混み具合もサービス水準も(他の時期に比べて)最悪で最大の負け組! と思っているような自分の考えなので、変わり者の戯言と聞き流してください。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析