<< 小規模私立学校の戦略というかそんな感じの話 | TOP | ほぼスマホ(1) >>

無線LAN環境を作りました

DSC03723.jpg 1062円で我が家に無線LAN環境ができました。

 BフレッツでNTTから借りていた有線ルータ(月額399円)も返すことにしたので、3か月ほどで回収できます。
(写真の左から、Bフレッツのモデム、今回買った無線LANルータ、NTTから借りている有線ルータ、IP電話に使っている電話機)


 従前は、ノートPCをリビングなどで使うにはLANケーブルを延ばしていました。

 無線LANいいよなーと思いつつも、NTTのレンタル品を無線LAN対応にしてもらうとレンタル代が月1029円……現行にプラス630円×毎月なので、無線LANルータが数千円台で手に入る昨今ではちょっとばかばかしいです。

 じゃぁ無線LANルータ買ってくるかー、と少し思ったものの、よく考えれば去年に自宅サーバの運用をやめたので、そもそも自宅を固定回線で常時接続しておく必要がなくなりました。

 しかもインターネットを使う人は自分しかいないのですから、携帯電話のテザリングだとかWiMAXも選択肢に入ってくるわけで、Bフレッツを解約してそういうのに移行するなら、無線LANルータそのものが不要……というわけでなかなか踏ん切りがつきませんでした。


 先週、ああそうだ実家で無線LANルータを新しくしたはずだから古いのをもらってくればとりあえず無線LAN環境だけは手に入るのか……と聞いてみたものの、もうない由。

 その際、妹が「半年前に売ってしまった」と言っていたのを聞いて、なるほど買うのでも別に新品の必要はないのだな……とオークションサイトやソフマップオンラインを見ると、どうやら数千円どころか1000円前後で手に入る様子です。


 で、きょう、秋葉原のソフマップで中古の無線LANルータを購入。1180円の値札だったのがさらに週末だとかで10%引きになって1062円。

 本体+無線LANカード1枚のセットで、無線LANカードは持ってるから要らないんだけどな……と思ったものの、本体のみ980円のは動作保証無し(1000円未満の品はジャンク品扱いの模様)だったので、カードがついているほうは10%引きで82円しか違わないんなら、とそちらを選びました。

 ビックカメラSuicaでビックのポイントがわんさかたまっていたので、ソフマップポイントへ移行してそれで払っちゃいました。……クレジットカードのポイントは景品をくれるのもよいですが、こういう形でもらうのも悪くないです。むふふ。


 家へ持ち帰り、NTTから借りているルータをモデムから外してさっそく接続……すんなりインターネットも無線LANもつながりました。

 旧製品ということは速度も遅いのかな、と思いましたが、速度測定サイトで測ってみると従前の40Mbps前後に対して30Mbps前後に下がりはしたものの、使い道はメール送受信とWebページの閲覧くらいなので重さを実感するほどではないです。


 さて、このルータはIP電話に対応していないので、NTTから借りているルータを返しちゃうと固定タイプの電話を接続する「050〜」の電話は使えなくなります。

 ですが、ウィルコムの「だれとでも定額」に入って以来IP電話から電話をかけることはめっきりなくなったので、NTTへ電話してルータを返したい旨を告げたら、きょう付けで解約してくれました。料金は日割り計算の由です。


 無線LAN環境になったので、ベランダにテーブルでも置いてPCを持ち込めば、同じ家に引きこもるのでも少し違った気分になりそうです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析