<< カーテンレール1本増設1980円 | TOP | カーテンボックスではないけれど >>

クロネコとのすれ違い

 きのう、会社から帰宅したら宅急便の不在票が入っていました。

 以前、次の週末まで待って今日なら受け取れるよと配達依頼の電話をしたら、とっくに送り主へ返送された後だったことがあったので、営業所もすぐ近くだし、幸い今日は早く帰宅できたし、とさっそく電話をかけたのが19:15。

 営業所が近いからか、早いときは配達員が待ち構えていたのかと思うほどあっという間に(5分と経たないうちに)持ってくるんですけども、今回は待てど暮らせど持ってこず1時間半が経過。

 「これからはご在宅ですか?」と聞かれてハイと言ってしまった以上、配達に来るまで我が家のすぐ裏にあるコンビニにも行けません。


 まぁ、自分の場合は、コンビニへ行きたいんじゃなくて早く寝たいんですが!


 だんだんいらいらしてきて、21時までに持ってこれないようなら今日は不要、と告げようと電話をかけたら電話に出るなり「あと3〜4軒ですので……本当に申し訳ありません」と平謝りだったので思わず了解してしまいました。。。

 電話を切って考えてみれば、3〜4軒ってどんなルートで3〜4軒なのか分からないのですし、21時半〜22時ごろに持ってこられたって文句言えません。……そば屋の出前並みにまんまとかわされてしまったことに気づきます。

 世間の人はそのくらいの時間なら当然起きているとはいえ、電話をかけてから2時間近く人を家に拘束するってどういうサービスなんだ……むかむかむかむか。


 結局21:05に届いて、開封もせずに昨晩は即行で就寝しました。。。

 19時過ぎに帰宅できたんだから20時半には寝るつもりだったのに。


 さて、ヤマト運輸には「クロネコメンバーズ」というサービスがあります。

 厳密には、クロネコメンバーズのなかの「宅急便e-お知らせシリーズ」というサービスです。

 配達前に電子メールが届いて、こちらから受取日や時間帯、コンビニ受取などを指定できるという、一人暮らしで不在時に受け取ってくれる家族がいない自分にはとても魅力的なものです。

 ヤマト側にとっても不在なのに配達員が無駄足を踏むことがなくなれば効率化できるメリットがあることでしょうし、トラックが走る回数も減れば少しは環境に貢献できるというものです。
(もっとも、最近の配達はトラックではなく自転車で引くリヤカーや手押し車が増えましたが)


 実は3月に登録したんです。

 ところが、4月に突然

「宅急便e−お知らせシリーズ登録解除のお知らせ」

というメールが一通届きました。

>宅急便e−お知らせシリーズのご登録をいただきましたが、
>登録を解除させていただきましたことをお知らせいたします。

>宅急便e−お知らせシリーズの登録解除は、
>下記のいずれかの理由となります。

>●ご登録に際し『宅急便e−お知らせシリーズ登録完了のご案内』を
> お送りしておりますが、お受け取りが確認できなかった場合。
>●……

 冒頭に書いた、再配達を依頼したら送り主に返送された後だったという荷物が、この「登録完了のご案内」だったんだよーーー!!!(なんだってー!)


 一人暮らしのサラリーマンで、平日に配達されたって受け取れないからサービスを申し込んだのに、本人確認の案内を受け取れずに登録できなかった、ってまるで何かの悪いジョークのようです。

 twitterでぼやいたら、後輩君が登録したときはメール便で送られてきてポストに投函されていたのだそうで、自分にもメール便で送ってくれればポスト投函で難なく受け取れたのに……。。。o.....rz


 Amazonでポチろうにも平日に持ってこられたって受け取れないし、不在が続いて返送されたんじゃたまんないし、なるべく木曜か金曜の夜にポチることにしてましたが、今回は土曜の朝にポチッたら土曜の発送に間に合わなかったみたいで日曜に発送されちゃったんですよね。。

#木曜か金曜の夜にポチっておくと、金曜か土曜に発送されて土日に受け取れる


 なにより木曜か金曜にねらってポチらないといけない(木・金の帰宅後にポチる元気を残しておかなきゃいけない)なんて不便だし、今回のでほとほと懲りたので、また登録するか……。。。


 それはそうと、営業所は東西線の駅へ向かう途中(総武線の駅とは反対側)にあるので、東西線で通勤してたら営業所受け取りにするんだろうな。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析