<< エアコンで失敗したなーと思うこと | TOP | クロネコとのすれ違い >>

カーテンレール1本増設1980円

DSC03194.jpg 去年、洋室の窓を二重窓にしたとき、窓枠に2本あったカーテンレールが1本に減っちゃったんです。

 窓枠は二重窓をつけるのに継ぎ足したので、カーテンレールも元通り2本つけられるように作ってくれればいいのに……と思いましたが、昨年手がけた工務店とはその点などうまく意思疎通ができませんでした。

 まぁ、外廊下に面した窓じゃないし(=人は通らない)、男の一人暮らしだし、別に好きで地上6階の我が家をわざわざのぞく人もいないだろう、と、レースのカーテンをつけるのをやめて遮光カーテン1枚にしました。

 冬は窓も遮光カーテンも閉め切って暖房を入れるので差し障りなかったんですけども、季節が変わって、窓を開けてすごすようになりました。

 遮光カーテンを閉めちゃうと風が通らないので、窓を開けた部分はカーテンも開けなきゃいけません。

 ……会社からの帰りに道路からふと見上げると、案外我が家の階って、外廊下がないぶん遮るものがないので、中の電気がついてると丸見えなことに気がつきましたよ。。。

 道路からは見上げないと見えませんが、マンションの別棟からだと間取りから言ってリビングの真向かいです。

 自分は風呂上がりや着替えのときなど結構あられもない格好でウロウロしていることがあるので、好きで見る人はいなくても、意図しないのに目に入っちゃって不快な思いをする人が(もし)いたら困るな、、と思うようになりました。


 で、きのう、コーナンでカーテンレールを1本買ってきました。

 2〜4mの窓に対応できる伸縮型で、壁(というか窓枠)に取り付けるブラケットから木ネジからすべてセットになって1980円。

 二重窓をつけたときに窓枠をふかして木の枠になったので、取り付けそのものは特段難しくなかったです。……ただ、一人で3m以上に伸ばしたカーテンレールを持ち上げつつ、木ネジをドライバーに差し込んでねじ込むのは難儀しましたが、、、
(ドライバーは磁石つきなのに木ネジがくっつかなかったのでなおさら)


DSC03196.jpg 夜になって、窓を開けてレースのカーテンを閉めるとこんな感じ。(茶色のは遮光カーテン)

 これでも、部屋の電気がついてれば外から見えるものは見えてしまうのでしょうが、レース越しなら丸見えとは違うでしょう。たぶん。

 これが2000円弱で済んだのはまぁまぁお手頃なグレードアップでした……賃貸物件と違って自分の好きなようにビスを打てるのがよいです。

 それと、昨年不要になったレースのカーテンを捨てずにしまってあったので、再度買わずに済んだのもよかったです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析