<< まちを歩くきっかけ | TOP | コール東芝 >>

かけそばの値段

DSC03061.jpg JR東日本の駅にある「あじさい茶屋」は立ち食いそば業界の中でもまずい店の代表格だと思っていて行かないようにしてるんですけども、下総中山駅で降りてほかに選択肢がなく久々に入りました。

 「あじさい茶屋」のかけそばなんかとても食えたものではない……というか、社会人になって可処分所得が増えたので、かき揚げそば。370円でした。

 近ごろは、JR東日本の駅なら「いろり庵きらく」「ほんのり屋」「湾岸そば」、地下鉄なら「めとろ庵」など、駅の立ち食いそば屋でもまぁまぁおいしいのを出す店が出てきて、そのぶん単価も上がっているんではないかという印象を持っています。

#「ほんのり屋」っておにぎり屋なんですが、西船橋駅の「ほんのり屋」はイートインで麺類も扱っている


 中学生の頃、JR五反田駅の「小竹林」でかけそばが250円、自分はめったに手を出さなかったかき揚げそばは350円だったと記憶しています。


 それから20年近い年月が経って、350円でかき揚げそばが食べられるお店ってなかなかないんじゃないかという気がします。

 あじさい茶屋でさえ370円、めとろ庵390円、湾岸そば390円、いろり庵きらく400円、市中へ転じれば、ゆで太郎380円……。

#行く機会はないですが、調べたら小諸そばが350円でした


DSC03062.jpg ところが、店を出るときふと券売機を見たら「かけそば240円」と書いてあってびっくりです。

 かけそばの値段が20年前とほとんど変わっていない!(むしろ下がってる)

 20年前に250円でかけそばを食べたのと、現金の価値が変わってない……道理で、銀行に預けたってろくに金利なんかつかないわけです。

 小さい頃は「お年玉を使わずに銀行に10年預けておけば倍になって返ってくる」と聞かされたものですが、物価も上がっていたのです。


 いや、かき揚げの値段が100円から140円に上がってるだろ、……って、20年前の自分はかき揚げそばなんかほとんど食べませんでしたから。(そういう話か)
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析