<< 国鉄が私鉄になれなかったところ | TOP | 船橋アリーナ(船橋市総合体育館) >>

カセットのウォークマン

DSC02939.jpg 我が家では現役の、カセットテープのウォークマンです。

 といっても、使っているのは付属のラジオ機能だけで、カセットテープはもう聴いてないです。

 家のお風呂にオーディオがあって、脱衣所にあるオーディオ入力端子につないで、朝のラジオを聴くのに使っています。


 何気なく、我が家で唯一のAMステレオ受信機。……ただし、鉄筋マンションのちょっと奥まった部屋(少なくとも窓際ではない)で受信しているので、FM含めてステレオで受信でできている気配はなさそうですが。

 AMステレオは、もう受信機を売ってないですし、昨年のTBSラジオに続いて文化放送も今年の2月にステレオ放送やめちゃいました。(radikoでは引き続きステレオ)

 テレビ放送の音声も受信できますが、アナログ放送が終わってこちらも無用の機能となりました。


 博物館に飾ってあってもよさそうな機種を現役で使ってるのは我ながら物持ちがよいなぁと思います。確か、大学受験をしていた頃から持っていると思うので、15年選手かそれ以上くらいになるでしょうか。


 カセットは聴かない=可動部分はもう使わないので、風呂場のとなりという少々過酷な使用条件下で基盤や接点が湯気でダメになるまで使うつもりです。

 ちなみに電源は、さすがに長方形の充電池ではなく、外付けの単3電池を使っています。(写真の下にくっついているケースに入れる)

 ACアダプタはどこへやったかな。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析