<< ごはん日記 2011/8/27 | TOP | ごはん日記 2011/8/28 >>

壁塗装に挑戦(1)

DSC00011.jpg 引きこもり部屋のリフォーム、4面ある壁のうち3面は塗装仕上げにすることにしました。

 相見積もりを取った各社はクロス(=壁紙)仕上げで積算しており、壁紙なら自分でも貼れるよな……と思ったのが仕上げをDIYでやることにしたきっかけですが、DIYの本を読んでいると、塗装のほうが楽ではなかろうか、、、と。

 ただ、唯一難点があります。……壁下地を、石膏ボードではなくベニヤ合板にした部分があるのです。

 上の写真で壁が黄色いのが石膏ボード、木の色をしたところがベニヤ合板です。……薄い黄色をしているのはボードの継ぎ目やビス穴を埋めたパテです。

 天井に近い部分をベニヤにしたのは、地震対策で背の高い家具を壁に固定するのに、壁が石膏ボードだと裏に間柱がある部分を探してビスを打たなければいけないところ、ベニヤ合板ならばどこでもビスが効くからです。


 しかし、ベニヤはそのまま塗装できません。アク止めシーラーを先に塗っておかないと「アク」が出ちゃうからです。

#シーラーを塗らずに塗装するとどのくらいウボァなことになるかはこちらを参照。

 「ヤニ・アク止めシーラー」ってペンキより高いのですが、ケチらずにしっかりやらねばなりません……塗装屋を呼んだと思えばそれでもお釣りが出ます。


DSC00015.jpg 用意したものはこちら。

 天井にシーラーを塗ったときと同じ……というか、そのときのものです。
(ローラーやハケも洗って乾かしたもの)

 さすがにシーラーは前回の残りでは足りそうになかったので買い足しました……そしたら、コーナンで前回3980円だったものが、今回は近所のマツモトキヨシホームセンターで3150円で手に入りましたよ、、、orz

 マツキヨホームセンターは店舗が小さくて品揃えがあんまりよくないうえ、値段も総じて高めでほとんど行かないのですが、こういうこと「も」あるのであなどれません。。。

 天井を塗るときに使った接ぎ柄はいちおう出してきたものの、使わなくても手が届きました。


DSC00019.jpg あとは、せっせとベニヤに塗るだけです。

 シーラーは白い色がついていますが、色そのものはあんまり濃くないので、ベニヤの色が透けて見えなくもなく、ちょっぴり不安です。

 とりあえず今回は、少し時間を置いてもう一度重ね塗りしました。


 今日はここまでです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析