JR東海のレール輸送列車
2011.08.23 Tuesday | よんなん的旅行 > 2011年夏の青春18きっぷ
リニア・鉄道館からあおなみ線で名古屋駅へ戻ってきたら、めずらしい車両が停まっているのが見え、思わずJRの名古屋駅に入場券を買って入っちゃいましたよ。
JRのレール輸送列車というと、JR東日本だと東京の越中島にレールセンターがあってディーゼル機関車がレール用の貨車を引いて走ってますが、JR東海は機関車の運転士の養成をすでにやめていて、専用のディーゼルカーを新製したんですね。
……ということは知識として知っていたものの、実物を見られるとは!
ちゃんとレールも積んでましたよ。
リニア・鉄道館でのマルス体験といい、きょうはなかなか運がよいです。
イメージ的には配給車に近いかなぁと思うのですが、形式は「キヤ97」。
「ヤ」は「役所」(旧国鉄の名残)……つまり事業用車の意味で、配給車だと「ル」(「配る」のル)なので、JR東海の中では配給車とは違う位置づけなのでしょう。
JRのレール輸送列車というと、JR東日本だと東京の越中島にレールセンターがあってディーゼル機関車がレール用の貨車を引いて走ってますが、JR東海は機関車の運転士の養成をすでにやめていて、専用のディーゼルカーを新製したんですね。
……ということは知識として知っていたものの、実物を見られるとは!
ちゃんとレールも積んでましたよ。
リニア・鉄道館でのマルス体験といい、きょうはなかなか運がよいです。
イメージ的には配給車に近いかなぁと思うのですが、形式は「キヤ97」。
「ヤ」は「役所」(旧国鉄の名残)……つまり事業用車の意味で、配給車だと「ル」(「配る」のル)なので、JR東海の中では配給車とは違う位置づけなのでしょう。