<< 最初で最後の珍味生活 | TOP | ○○○の王国で結婚式 >>

みどり市出張

IMGP7565.jpg 群馬県みどり市内にある同業他社のオペレーションセンターへ 敵情視察に 行ってきました。

 行き帰りに勤務先の事業所にも出入りした都合で、勤務先の制服を着たまま同業他社の事業所へのこのこ出向く、という、普段はなかなかできそうにない素敵な経験をしました。

 先方の事務所へお邪魔する前に、客としてサービスを利用したら、従業員の方がその場にいた客全員にアンケート用紙を配っていて私にも渡されたのですが、、、

「当社の今後についてアイデアをお聞かせください」

…あの、この格好(先方と同業の勤務先の制服)の私に渡しますか。


 さて、出張先で昼食の時間になったので先方をおいとまして、わたらせ渓谷鉄道大間々駅近くにあるカレーうどんの「山本屋」へ。

 みどり市には勤務先の事業所がない(ちょうど20年前に撤退した)ので、自分では飲食店のレパートリーを持ち合わせていなかったんですが、最近テレビでやっていた、と、あさ職場を出る前に先輩から教えてもらいました。


 店に入るなり、店内から集まる視線!

 店内には、郵便局や佐川急便の制服姿の人も見受けられたので、飲食店に制服で出入りしたことよりも、やはり事業所がないエリアで勤務先の制服だと目立つのかもしれません。。。
(おまけにこの日は帽子もかぶっていましたし…)


 12時台だからか店内は繁盛していて、相席でもいいですよ……と言おうとしたら、「奥の座敷へどうぞ」と言われて厨房を通り抜けて通されたのは、たぶん、この家の茶の間と思しき場所でした。

 仏壇とか、先祖代々と思われる遺影とか、この家の子が描いたらしいおかあさんの似顔絵(母の日か何かに幼稚園で描いた?)、とか飾ってありますし……。。。

 でも、障子の戸には「ここから先は入らないでください」と貼り紙がしてあったので、混雑しているときには客を通しているのでしょう。
(結局、この座敷で後から来た客と相席になった)

 写真は「特盛り つけカレーうどん」(850円)。

 群馬県内での昼食にしてはいい値段の部類に入りますが、普段うどんにレトルトカレーをかけて食べているのとはぜんぜん違って、確かにおいしかったです。

 ……カレー汁がですね、決して辛くはないんですけど、甘ったるいわけでもなく、とにかくおいしいんです。

 ごはんにかけて食べようとは思いませんが…。

 それと、「カレーうどん」といえばワイシャツの天敵ですが、ちゃんと使い捨てのエプロン(焼肉屋でよく見るアレ)を出してくれたり、そういう心遣いもうれしいです。


 出張先の同業他社の方は、大間々駅目の前の「新井屋食堂」を勧めてくれましたがあいにく木曜定休で、それならやはり「山本屋」、という話でした。

 テレビで紹介されている店でも、公共系企業の従業員が出入りしていたり(電力会社とか電話会社とか郵便局とか鉄道会社とか…)すると、あぁ、少なくとも日常的に通いたくなる程度にはおいしいんだな、と思えるんですが……この判断基準は合ってますかね?

#地元企業でもいいんですが、NTTとかJRなどは、駐車場に止まっているクルマのロゴマークなどが分かりやすいので…。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析