<< 塩狩温泉の現況 | TOP | 仁宇布の人々その後 >>

北海道の「軍艦島」その1 下川鉱山

IMGP0538.jpg 九州在住の某マイミク嬢が、軍艦島へ行く船に乗ったものの天候の都合で上陸できなかった、という話を日記に書いてました。

 それならば、と、今回の渡道で「軍艦島」のような場所を2ヶ所選んで訪れてみることにしましたよ。


 今日はまずお手軽なところで「下川鉱山」。

 下川町の中心部からクルマで10分ほど、と、本当にお手軽です。

 また、鉱山は閉山しましたが、鉱山跡からの有害水を処理するための工場が稼動しているのかどうか、無人地帯ではありません。……何かあればすぐ助けを呼べる場所です。


IMGP0555.jpg そんなような場所なので、見どころらしい見どころもあんまり大したことはないのですが、残っているハコモノは

・菱光小学校の校舎と体育館
・トロッコの線路(←写真)
・周囲に何もないのに横断歩道だけが残っている道路

くらいです。……「くらいです」って、何もないのに横断歩道の白線だけが残っている時点で、廃墟感満載ですが。

IMGP0549.jpg 小学校は、学校の名前もそうですし、校章にスリーダイヤがデザインされていることからも、この鉱山は三菱系列だったのが分かります。

 ……っていうか、三菱の私立小学校じゃなくて町立小学校なのに、地名も「下川町ペンケ」(現在は「下川町班渓」に統合)なのに、この校名と校章ってありなの!?


 前回来たときにはなかった柵が、小学校の校門のところにできていましたよ。

 廃墟ブームの中であまりに有名すぎ、また、あまりにお手軽すぎて、不法侵入する人が少なくないのでしょう。きっと。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析