<< 俺たちゃワセダマン | TOP | ごはん日記 2010/11/6 >>

来客用PC・ロールカーテンの設置

imgp9836.jpg 先月、早大鉄研の同期が上京した際に泊まってもらい、彼の助言や自分で気づいたことをもとにいくつかの設備を追加しました。

 まずは、来客用PC。

 ……旅行にはいつもモバイルPCを持ち歩く自分は、LANケーブルさえ用意しておけばリビングに置いてあるルーターに接続して好きに使ってもらえる、と思っていたのですが、案外持ってこないものなんですね。

 秋葉原のソフマップで12580円だった中古ノートPCにVineLinux5.1を仕込んでできあがり。ほとんどストレスなくサクサク動いてくれてますよ。

 乗換案内やルート検索などといったWebブラウジングのほか、画像編集などもできます。
(現在、このパソコンにデジカメの写真を取り込んでサイズ変更等して執筆してます)

 ……「Go-OO」(←WindowsのMS-Officeに相当)も入っているので、その気になればワープロや表計算、プレゼンテーションスライドの作成などといった仕事もできますぞ。

 ただし、スピーカー内蔵ではなく音が出ないので、これで動画鑑賞大会はできないです。この点は、要望の声が大きければそのうち買ってくるとしますか。


imgp9837.jpg それから、ロールカーテンを設置しました。

 このマンションを買った時には同じ場所に蛇腹…というかアコーディオンみたいなカーテンがあって、奥様のもとへピアノの生徒さんが来ている時にご主人が読書をなさる間に閉めていたそうです。……どっちが「奥」様なんだか。

 リフォームの際は、売主さんが置いていってくださったものは極力活用する方針だったものの、床暖房等を入れたところ床の高さが少し上がって元に収まらなくなってしまい、やむなく撤去(というか廃棄)としました。

 いちおう、客間は和室なのでふすまで仕切られているとは言え、こちらは朝が早いので早朝から台所でゴソゴソやるには気が引けます。

imgp9838.jpg 気分の問題ですが、やっぱりここに何か1枚何か欲しいなぁ、というわけでニトリで2990円のロールカーテンを買ってきて、リフォームを手がけた工務店さんに施主支給のアフターサービスとしてお願いして(←なんて奴)取り付けてもらいました。

 和室からはみ出るほどの人が泊まるとか、何人かが泊まりに来て部屋を男女別にしたいとか、そういう時にも活用できそうです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析