<< 医薬分業は誰のためか | TOP | VineLinuxで無線LAN >>

ヤッターマン(CX版)再放送

 先週、あさ6時半すぎに目を覚ましてテレビをつけ、適当にザッピングしていたら、なんとTOKYO MXで「ヤッターマン」(1977年〜のほう)を再放送してたんですね。
8月22日で終了

 会社に通っていた頃は、テレビなら6時28分頃のNHK「鉄道と道路の情報」→NTV「630ヘッドライン〜新聞のミカタ」、朝風呂中ならラジオで文化放送「ソコダイジナトコ」、と決めていたので全然気がつきませんでした。


 実は、これでもオタクのはしくれにもかかわらず、タツノコプロ作品といえば「みなしごハッチ」「とんでも戦士ムテキング」しか、まともに見た記憶がないんですよ。
(どちらも自分が小学生の頃にリメイク版か再放送でやっていた)

 「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」(2002年〜)のときは、ええ!? タツノコプロどうしちゃったの? なんて思ったくらいです。

 ……なので、ヤッターマンがギャグアニメだとは全然知らず、2008年〜のリメイク版“騒動”(特にオープニングとエンディング)にはあんまり関心もなく、mixi上でマイミクが散々コケにしているのを読んで、そっかー、つまんないのかー、と勘違いして番組を見てもいませんでした。

 リメイク版を「おっさんホイホイ」と評している人もいましたが、オリジナル版も、見てみれば、これ子供に理解できたの? 昭和50年代当時すでに「大きいお友達」というターゲットが存在してたんじゃない? と思う場面が結構あるもんですね。

 なにより、大人である制作者自身が楽しんで作っている様子が伝わってくるかのようです。

 アニメなのに声優のアドリブも結構あったそうで、アテレコ場面でアドリブやったら、アニメ映像の口の動きと尺が合わないのでは? と思いきや、案外不自然には見えないものなんですねぇ。

 さて、近年のアニソン特番で「ヤッターマンの歌」を山本正之が歌う際、テロップの歌詞には

「ウ〜 ワワンワン ウ〜 ジジンジン」

と出ますけど、どう聞いても「チチンチン」って歌ってますよね?


 ヤッターワン出動のときの鐘の音(たぶん)なんだから、「チチンチン」で何ら問題ないじゃないですか。……「足をあげてチンチン」はそのままなんですし。

 今回の再放送では結局OPを見ることはできず(寝坊だったり入浴中だったり)、どう表示されていたかは分かりませんでした。。


 あと、リメイク版ではドロンジョ様の服がボロボロになったところでボヤッキーが「今のテレビはここまでが限界なのよ〜」と裸の一部を隠す場面があるそうですけど、再放送でも修正はあったんですかね?

#「西部警察」再放送のときは明らかに修正されたと分かる場面がありました


 Wikipediaなどで調べれば調べるほど、大人にとって楽しいギャグアニメだと知り、リメイク版も見ておけばよかったなぁ……と思うのでした。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析