<< マンション管理組合総会 | TOP | 第36回合演 >>

引っ越し始めました

IMGP9220.jpg と言っても、電気ポットと湯飲みを持ち込んだだけなんですけれども。

 親から引っ越しは大安の日に始めなさい、と言われて、そうしたら7月17日(土)まで何もできないではないか……と思ったら、「スリッパ1個でもいいから持って行っておきなさい」って、そうですか。

 リフォーム工事のとき、工務店さんが大安の日にとりあえず養生をしてカーペットをほんの少しはがして、とにかく工事に着手したことにしたのと同じことですね。(この日


 スリッパは、購入直後にリフォームの打ち合わせで業者の方が何社か来たときに持ち込み済みです。

 仕事の帰りに立ち寄って置いてくるので、手提げに入りそうな何か……と思い巡らせて、じゃぁシャンプーのボトルでも…と考えていたら父親に「プッ」と笑われましたよ。(←本当にこう笑われた!)

 何がおかしいのか知りませんが、別に笑われてまで持って行きたいモノじゃないので、工務店と設備業者の社長が2人そろって「引っ越しの初日は茶を沸かすといいらしいですよ」と言っていたのを思い出し、冒頭に書いたようにすることにしました。


 湯を沸かすならヤカンのつもりだったんですが、まだガスが止まっているのと、開栓しに来てくれる京葉ガスは19時までの営業(平日の退勤後に対応してもらうには微妙な時間)なので、電気ポットです。


 台所の蛇口は浄水器つきにしてもらったんですけど、飲んでみても、さほど味が変わらないような…。(えー)

 とりあえず、ポットに3割くらい水を入れて沸かして、インスタントのお茶を淹れて飲んで帰りました。

#2010/7/5追記:いま思えば、「茶を沸かす」というのはもしかして「火入れ式」のことを指していたのではないか、という気もします。とすると電気ポットは邪道だったのでは? と思ったりもするのですが、ガス設備の点火試験は6月19日にやってしまいました(この日)。……なにより、もしオール電化住宅だったらIHで湯を沸かすんでしょうから、同じことだと思うことにします。


 そういえば、以前受けた勤務先の研修に人権啓発の時間があって

「根拠のない差別をなくすには、まず、六曜のような根拠のない迷信を使わないこと」

みたいなことを言われましたっけ……。


 まぁ、大安の日に引っ越しに着手するのしないので親子ゲンカが始まるよりはいいんじゃないでしょうか。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析