<< 東京駅30分圏 | TOP | 神社=町会の集会所 >>

リフォーム始まりました

 購入から2ヶ月近くを経て、ようやく築古マンションのリフォーム工事に着手できました。

 ……「まだ引っ越してなかったの?」とよく言われるんですが、泊まり勤務明けがなくて土日祝日しか動けない(1日だけ有給休暇を活用)のに

・3つの工務店・業者に見積もり依頼(1社は向こうから辞退)
・2〜3週間後、2社の見積もりが揃ったところで比較して工務店を選定
・工務店が決まったら、ユニットバス、システムキッチン、床材を選びにショールーム通い(←GW中はずっとこれ)
・工事内容が決まって、工務店からメーカーへ風呂やキッチンを発注
・納期までの間に、マンションの管理組合へリフォーム工事の許可を申請
・すべてが出揃い、ようやく着工

これだけのことをするんですから、そりゃぁ工事内容が決まるまで、4月9日の購入から5月はじめまで、1ヶ月はかかりますよ。

 それに、見積もりを依頼してから揃うまでの期間と、工事内容が決まってから発注した製品が届くまでの期間は、こちらはただ待つしかない時間です。

 実質的にこちらが土日をつぶして物件にかかりっきりになったのは、ほんの5日くらい……はないにしても、7〜10日ってところではないでしょうか。


 一応今日始まったことにはなっていますが、「大安」の日に名目上着手したことにするだけのはずですから、実質的に始まるのは週末からでしょう。

 きょう勤務の帰りに立ち寄ったら、案の定、現状のまま残す部分に養生がしてあったのと、床を貼りかえる部分のカーペットが少しはがしてあるだけでした。


 現状のまま残すはずの襖に大きく「×」と書いてあったのは謎です……。(なんだってー)
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析