<< リフォーム進行中です(5) | TOP | リフォーム(ほぼ)終わりました >>

グンマの休日

IMGP9191.jpg 大学の出身サークル創立60周年イベントを、私の高崎在勤時の商品を使ってやろう、という話があり、支社の営業部で打ち合わせをすることになりました。

 前職場へ業務上必要な資料を受け取りに行く、という用事もあったので、「出張」の2文字も頭に思い浮かびましたが、資料を受け取るついでに営業部へ顔を出すにしても用件は社用ではなく、有給休暇を取得して出かけました。

 ……打ち合わせは10時から2時間ほどで終わったんですが、その前後(9時頃と昼過ぎ)に前職場へ顔を出して用件をこなしていたので、事情を知らない課長から

「まーだウロウロしてるんか!」

と厳しい口調で言われてしまいましたよ……。(´Д`;)

 あー、やっぱり自分は、この会社にはおじゃま虫なんだなぁ、とふと思ったり。


 とはいえ、9時頃あいさつに来たかと思ったら、昼を過ぎてもいるんですから、そりゃそう言いたくなりますよね。

 それに、業務上必要な用件なら、私用(しかも有給休暇)で来たついでにやったりしないで、別の日に堂々と出張して来ればよいわけです。


 それはさておき、出張だったら用が済んだら職場へ戻らなければいけませんが、有給休暇ですから、どこへ行こうが勝手です。

 とりあえず、新前橋駅近くにある前々職場にもいったん顔を出してから、大前行きの吾妻線に乗って大前まで行って帰ってきます。


IMGP9193.jpg 嬬恋村へ来るのって、実は、前々職の業務で来て以来なので、1年と8ヶ月ぶりくらいじゃないでしょうか。

 大前駅で折り返し電車の発車を待つあいだ、ちょうど17時のチャイムが村内放送(?)で鳴るんですけど、前々々職の業務でこのあたりへ来ていた頃は、この時間に大前駅へ来ると近所の子が親御さんに連れられていつも電車を見に来てましたっけ。


 いまごろはきっと小学校の中学年くらいじゃないかなぁと思うんですけど。

 ほかにも「○○さん(←当時の職名)になるにはどうしたらいいの?」とよく聞いてきてた近所の高校生や、「○○さんこれあげる」とお菓子を差し出してきた高校生(さすがに受け取れなかった……ほんとに!)は、いまごろは進学したか社会人になったか、どうなったんだろうなぁ、とか。

(とりあえず勤務先の支社報で『新入社員紹介』にまだ写真が載ってないのは確か)


 帰りの電車は小野上温泉駅で途中下車しました。

 渋川市の小野上温泉センターが新しくなってから、実はまだ来たことがなかったんですけど、、、

よ り に よ っ て 定 休 日 だ よ !


 ぐはー、次の電車まで1時間半も何してればいいんだー、、、クルマだったら、同じ渋川市の子持温泉センターでも、たちばなの湯でも、どこでも行けたのに!

 と、一瞬途方に暮れかけましたが、近くにある渋川市の宿泊施設「SUNおのがみ」へ行ってみたら、500円で入れてもらえました。

 ここ、日帰り入浴は昼食つき2000円のしかないらしいんですが、「温泉センターが今日休みですので……」ということで、普段は入れない風呂に入れましたよ。


IMGP9203.jpg ちなみに、吾妻線の線路が見えるところ(=電車からも見える)に大浴場があるはずなんですが、男湯にはいると線路なんか見えません。

 もしや……建物の方角からして、、、あれは女湯だったのか! (な、なんだってー!)

 って、たぶん、日替わりなんだと思いますけれども。


 露天風呂が工事中だったのが惜しかったものの、大浴場を1時間近く独り占めして、すっかり満喫して帰途につきました。

 高崎の寮にいた頃は、日帰り温泉にはいつもクルマで出かけていました(=電車で来れそうなのは小野上温泉と敷島温泉と、川原湯温泉くらい)が、今日は電車なので心おきなくお酒を飲みながら帰れます。^^
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析