はじめての201系
2010.01.25 Monday | よんなん的日常
11月に転勤してから通勤に使うようになった中央線の快速電車です。
ほんの何年か前まで当たり前のように走っていた201系電車が、今日の退勤時に転勤以来はじめて来ました。
E233系への置き換え計画は順調に進んで、201系は残すところ2編成だけになりました。
いまのところこの2編成を置き換えるE233系の新造の予定は耳にしていません。
(私よりも)鉄道マニアの(レベルが高い)方に聞いた話だと、いま行われている三鷹から先の高架化工事が完成して新線に切り替えるときの臨時ダイヤの日だけ電車が足りなくなるそうで、そのとき用に取っておいてあるとか。
……とすると、工事が終われば役目を終えることになります。
そういえば、京葉線の201系も順調に減っていて、めったに乗らなくなりましたね。……こちらは新車の投入計画が発表されました。(JR東日本のプレスリリース)
JR東日本の新津製作所は1日1両のペースで新車を製造できる(らしい)だけあって、新車が入り始めると置き換えはあっという間です。
単純計算で10日ごとに1編成ずつ、京葉線のプレスリリースにある「250両」なら8か月少々で終わってしまうことになります。
そういえば、中央線の工事の完成って……いつでしたっけ? (ぉぃ
ほんの何年か前まで当たり前のように走っていた201系電車が、今日の退勤時に転勤以来はじめて来ました。
E233系への置き換え計画は順調に進んで、201系は残すところ2編成だけになりました。
いまのところこの2編成を置き換えるE233系の新造の予定は耳にしていません。
(私よりも)鉄道マニアの(レベルが高い)方に聞いた話だと、いま行われている三鷹から先の高架化工事が完成して新線に切り替えるときの臨時ダイヤの日だけ電車が足りなくなるそうで、そのとき用に取っておいてあるとか。
……とすると、工事が終われば役目を終えることになります。
そういえば、京葉線の201系も順調に減っていて、めったに乗らなくなりましたね。……こちらは新車の投入計画が発表されました。(JR東日本のプレスリリース)
JR東日本の新津製作所は1日1両のペースで新車を製造できる(らしい)だけあって、新車が入り始めると置き換えはあっという間です。
単純計算で10日ごとに1編成ずつ、京葉線のプレスリリースにある「250両」なら8か月少々で終わってしまうことになります。
そういえば、中央線の工事の完成って……いつでしたっけ? (ぉぃ