<< 各駅停車と快速電車 | TOP | 30過ぎたら >>

皇居一周ウォーキング

091218-185533.jpg 新職場に赴任してすぐの頃、課長から「○○君がいろいろ声をかけて月に1回皇居の周りで走ってるから、そのうち声がかかると思うよ。僕は宗教上の理由で行かないんだけどね」と言われました。

 走るのをご法度にしている宗教など聞いたことがありませんが(笑)、これが話に聞いていた、皇居ランニングかぁ、とちょっと興味を持ってしまいました。

 11月は金曜夜はサッサと帰って高崎へ寮の片付けに向かっていたので、今月から参加してみました。

 金曜の職場を定時に出て、地下鉄で神保町へ。……銭湯で着替えて皇居の外堀へ、、、って、いつぞや新聞記事で読んだとおりじゃないですか。へー。


 この界隈の銭湯は、1回分の料金(450円)で

「脱衣所で着替える」→「ロッカーに荷物を置いたまま一旦外出」→「戻ってきて入浴」

ができるようです。……いったん外出していい、というのが銭湯としては画期的、、、というか、このご時勢でどうしても取り込みたい「いいお客さん」なんでしょう。


 総勢10人ほどのうち、もともとスポーツをやっていた方や、派遣社員を含むおねいさん方は走って行ってしまいましたが、私は歩きます。

 他にも“散歩組”はいたんですけれども、散歩以上ランニング未満のペースで歩いたので、皇居一周5kmの道中はずっと一人でした。(←団体行動が苦手な人)

 50分ほどの道中では残念ながら歩いている人なんかいなくて、みんな走ってます。

 ……考えてみれば、走っている人には追い抜かれても、歩いている人には追い抜かれないわけですから、歩いている人を見かけないのも当たり前ですが。
(あと、なぜか時計回りに走っている人がほとんどいない……私達も反時計回り)

 それでも、一周してしばらく集合場所で待っていると、勤務先の人ではない(知らない)グループの「何周した?」「まだ3周」とかいう会話が聞こえます。

 ……「まだ」3周ですか。。。

 そういうハイレベル集団もゴロゴロいるようなランニングコースらしいですよ。


 その後、銭湯で湯船に浸かり、“△△事務所ランニングチーム”の忘年会と称して飲んで帰りました。

 なんだか、こういうことをしていると、東京のサラリーマンだなぁという気がします。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析