各駅停車と快速電車
2009.12.16 Wednesday | よんなん的日常
「朝ラッシュ時の京葉線って、そんなにすいてるの?」と、何人かから聞かれました。
えー、新聞は(四つ折にさえすれば)余裕で読めるし、赴任の日にガトーフェスタハラダのでっかい紙袋を提げても、難なく乗れたしな……
幅広車体で車内が広い209系電車が来れば、群馬で乗っていた電車よりすいているのでは…と思うほどです。
#日によって幅広のとそうでないのが来ると、ああ、幅広車体は本当に混雑緩和に効果があったのだなぁ…と実感できます
JRと地下鉄の定期代に差があるとはいえ、地下鉄東西線の混雑が本当にウソのような、余裕の輸送力です。
が、異動からちょうど1ヶ月が過ぎ、普段乗る電車には乗れなかった日がポツポツと出てくるようになりました。
同じ各駅停車でも、発車間際に新浦安駅場面で階段に近いところに乗ったら、さすがに新聞は広げられなかったです。
私がいつも乗るのは東京駅場面で階段に近い車両なので、それに合わせて乗る人より、乗る駅で階段に近い場所に乗ってしまう人のほうが多いのはちょっと意外でした。
あと、いつも乗る各駅停車がちょうど行ってしまうと次の各駅停車は9分後で、その間に快速電車が2本あるんです。
一度、3分後の京葉快速に乗ったらやはり新木場駅までは「隣が女の人だと、あらぬ罪を着せられないように気をつけないといけないレベル」でした。。orz
この時間の各駅停車は快速電車に抜かれないうえ、少なくとも新浦安駅から乗るぶんには、東京駅までの所要時間が同じなんですよね。。
……ただ、この各駅停車は新習志野で通勤快速(蘇我〜新木場ノンストップ)に抜かれるのに、およそ3分間止まっているので、千葉みなと・検見川浜・海浜幕張から乗る人が通勤快速の後に続く京葉快速に集中する(=海浜幕張駅を各駅停車の9分後に出て、新浦安駅〜東京駅には3分差まで短くなる)のは分からないでもないです。
9分後の各駅停車に乗っても始業30分前には職場に着けますし、最近は、いつもの電車に乗れそうになかったらもう少しゆっくり家を出ることにしています。
えー、新聞は(四つ折にさえすれば)余裕で読めるし、赴任の日にガトーフェスタハラダのでっかい紙袋を提げても、難なく乗れたしな……
幅広車体で車内が広い209系電車が来れば、群馬で乗っていた電車よりすいているのでは…と思うほどです。
#日によって幅広のとそうでないのが来ると、ああ、幅広車体は本当に混雑緩和に効果があったのだなぁ…と実感できます
JRと地下鉄の定期代に差があるとはいえ、地下鉄東西線の混雑が本当にウソのような、余裕の輸送力です。
が、異動からちょうど1ヶ月が過ぎ、普段乗る電車には乗れなかった日がポツポツと出てくるようになりました。
同じ各駅停車でも、発車間際に新浦安駅場面で階段に近いところに乗ったら、さすがに新聞は広げられなかったです。
私がいつも乗るのは東京駅場面で階段に近い車両なので、それに合わせて乗る人より、乗る駅で階段に近い場所に乗ってしまう人のほうが多いのはちょっと意外でした。
あと、いつも乗る各駅停車がちょうど行ってしまうと次の各駅停車は9分後で、その間に快速電車が2本あるんです。
一度、3分後の京葉快速に乗ったらやはり新木場駅までは「隣が女の人だと、あらぬ罪を着せられないように気をつけないといけないレベル」でした。。orz
この時間の各駅停車は快速電車に抜かれないうえ、少なくとも新浦安駅から乗るぶんには、東京駅までの所要時間が同じなんですよね。。
……ただ、この各駅停車は新習志野で通勤快速(蘇我〜新木場ノンストップ)に抜かれるのに、およそ3分間止まっているので、千葉みなと・検見川浜・海浜幕張から乗る人が通勤快速の後に続く京葉快速に集中する(=海浜幕張駅を各駅停車の9分後に出て、新浦安駅〜東京駅には3分差まで短くなる)のは分からないでもないです。
9分後の各駅停車に乗っても始業30分前には職場に着けますし、最近は、いつもの電車に乗れそうになかったらもう少しゆっくり家を出ることにしています。