<< クルマで帰りました | TOP | 「♪今こそ一本JR」→「♪今こそ一本ぶちかませ」 >>

規定時間で終わらせるかどうか

IMGP7935.jpg けん引の第一段階教習が終わり、第二段階に入りました。

 第二段階は「狭路の通行」から「踏切の通過」までの10項目と「方向変換」の11項目(+みきわめ1項目)なのですが、実際は方向変換ばっかり7時限やるようです。

 ……前回は第一段階の見きわめのはずが、実際には大型用の大きい方向変換コースを使って方向変換の予習でしたし。

(方向変換は第一段階にはない)


 あ、そうそう、第一段階は規定の5時限で終わりました。

 …普通車も、大型二種も、規定時間では終わらなかったので人生初記録(のはず)です。

#私が普通車を取った1998年当時は所内2段階+路上2段階の合計4段階もあったので、どれか1段階くらいは規定どおり終わっていたかもしれません。。。


 今日は2コマあるうちの1コマ目は大型用の広い方向変換コース、2コマ目はけん引用の狭いコースで、ひたすら方向変換ばかりやりました。

 特に2コマ目で狭いコースに移ってからは、とにかく右バックの練習。


 2コマ目の指導員は、よくも悪くもアドバイスを次々とくれる人で、「あーそこでハンドル切っちゃだめ!」「ここはどんどん回す!」「もう入りません、前へ出て最初からやり直しましょう」等々、結局、一度も脱輪やポール接触がなかった代わりに、一度もアドバイスなしに凹部に入りませんでした。o..rz

 最後のほうは、どちらへハンドルを切ってよいのか自分では分からなくなり、指導員にあきれられる始末。


#教習中なんだから、してもいい失敗はさせてくれたっていいじゃないか!


「規定の7時限は残り5コマだけど、5コマしかないと思うか、5コマあると思うかはあなた次第です、オーバーしてもいいと思うのも結構、ただしお金はどんどんかかりますからね。きょう仕事帰りですか?(←私がネクタイをしていたので)ああ、それじゃぁ頭はスッキリしてないでしょう。効果的に教習を受けてくださいね」


 ……ごもっともではあります。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析