低床ディーゼルカー?
2006.04.11 Tuesday | よんなん的旅行
ストラスブール空港の目の前にはSNCFの駅があります。
駅は無人駅で、日本語のガイドブックでは空港アクセスの手段としての紹介はされていません。
(ただし、空港の公式サイトに時刻表が載っているほか、数年後には電化して路面電車を直通させる「トラムトレイン」の計画があるようです)
パリ・オルリー行きのチェックインを済ませて、空港周辺をブラブラしていたら、その駅を通過して行ったのが写真の車両。
あっという間のできごとだったのでうまく撮れませんでしたが、どうやら単行のディーゼルカーで、しかも車両の真ん中は低床構造になっているようです。
デザインも、JR各社の新型ディーゼルカーよりかっこいいですし。
(というか、JR貨物の電気機関車に似てますかね)
それにしても、とんでもないスピードで目の前を通過していきましたけれども、ローカル列車なのか、優等列車なのか、よく分かりませんでした。
駅は無人駅で、日本語のガイドブックでは空港アクセスの手段としての紹介はされていません。
(ただし、空港の公式サイトに時刻表が載っているほか、数年後には電化して路面電車を直通させる「トラムトレイン」の計画があるようです)
パリ・オルリー行きのチェックインを済ませて、空港周辺をブラブラしていたら、その駅を通過して行ったのが写真の車両。
あっという間のできごとだったのでうまく撮れませんでしたが、どうやら単行のディーゼルカーで、しかも車両の真ん中は低床構造になっているようです。
デザインも、JR各社の新型ディーゼルカーよりかっこいいですし。
(というか、JR貨物の電気機関車に似てますかね)
それにしても、とんでもないスピードで目の前を通過していきましたけれども、ローカル列車なのか、優等列車なのか、よく分かりませんでした。