<< いいところですよね、門司って | TOP | 特大ひよ子 >>

元祖長浜屋

IMGP1728.jpg 博多ラーメン(長浜ラーメン)というと、「一風堂」とか「一蘭」とかがすぐ思い浮かびます。

 東京にも支店があちこちにありますのでね。

 知ったような顔で「福岡の一蘭で食べると、アトレ上野の一蘭は『なんだこれ?』と思う」とか言われると腹が立つんですけど、それはどうでもよいです。
(心当たりのある人すみません)


 天神から地下鉄で一駅、赤坂駅を降りて7分ほど歩いたところに、「元祖長浜屋」があります。
 初めて来たのは、確か高校2年のときだったかと思います。

 個人的には、福岡で食べるならこのお店と勝手に思っています。


 店内に入る=自動的にラーメン注文したことになる→すぐ出てくる→替玉も超高速。

 とにかくスピード勝負のための細麺なんだなと分かります。


 もともと長浜市場で働く人向けに考案されたシステムだそうで、築地市場(厳密には日本橋)からスタートした牛丼の吉野家に通じるものがありそうです。


 久々に来て、前と違うなと思ったのは、350円から400円に値上げしていたことと、ラーメンが現金と引き換えだったのが事前に食券を買ってそれと引き換えに(替玉・替肉は現金でも可)なったことくらいでしょうか。

 あと、隣に「ビデオ安売王」があったのが、すし屋になっていた……ってのも、どうでもいいですね。

 来たのが土曜夕方だったからか、お客はいかにも長浜で働いていそうな人々……ではなく、カップルやら家族連れが目立ちました。(そういう私も旅行者ですし)

 それもそのはず、ここは支店なんです。
 本店がどこにあるのか知らない時点で本当は語る資格なんかないのでしょうけれど。(後で調べると、ひとつ隣の通りにあることが判明)
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析