<< まるでジャングル鉄道 | TOP | JR貨物のスーパー銭湯 >>

鹿児島のしろくま

IMGP1608.jpg 鹿児島の食べ物に「しろくま」があります。

 要はカキ氷なんですけど、トッピングの量が尋常でないのが特徴です。

 フルーツあんみつのカキ氷バージョン、とでも言えばいいんでしょうか。

 鹿児島中央駅前から市電で天文館(=鹿児島の繁華街)へ出て、「るるぶ」に載っていた「むじゃき」という店で食べてみました。


 上から見ると、白熊の顔に見えるから「しろくま」だとか何とか。
 ……とはいっても、これではトッピングが氷の中に隠れて見えないからか、いま普通に「しろくま」と頼んで出てくるものは、もっとトッピングが露出しています。

 「るるぶ」に載っている写真も、まったく白熊に見えず、「上から見たときのレーズンの配置が白熊の顔のようだったことからこのネーミングに」という説明文がさっぱり理解できませんでしたし。


 今回はたまたま、6月の期間限定で「なつかしろくま」という名前で、登場当時のしろくまとやらがメニューに載っていたので、それを注文。なるほど、と納得です。


 東京有楽町の「かごしま遊楽館」でも、夏季限定で食べられます。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析