6年ぶりのラッシュアワーですが
2009.11.16 Monday | よんなん的日常
新職場へ初出勤です。
入社以来、群馬県内での通勤(しかも下り電車か徒歩だけで職場へ行けた)だったので、通勤ラッシュアワーとはほとんど無縁でした。
異動の通知をもらって以来、東京の電車通勤は大変なんだってね〜、と言われましたが、実は京葉線の混雑は地下鉄東西線に比べればどうってことないです。
……東京に通勤してるなァ、と実感したければ、逆に東西線はとってもオススメです。(笑)
それに、社会人になって群馬に来てから、良くも悪くも「急がない」ということを覚えたので、乗る電車は各駅停車です。
新職場へ持っていくお菓子の大袋を抱えても余裕で乗れましたし、新聞も読めました。
おまけに東京駅から職場最寄りの新宿駅までは中央線なので、下り電車です。
しかも始業は9:20なので、ピークはすでに終わっているんですね。
最初、9:20始業・18:00終業と聞いて、前職場の日帰り勤務が8:50〜17:20だったのと比べて、もっと早く始めて早く終わればいいのに、と思いましたが、この時間だと家族で朝食を済ませて8時に家を出ても遅刻しない+ラッシュのピークも少し外れているわけです。
そういえばポンキッキでやっていた「パタパタママ」という歌を思い出すと、
「♪7時 お鍋ケロケロ台所」(=家族で朝食)
「♪8時 パパの靴を ピカピカ靴磨き」(=ここでお父さんが出勤する)
(中略)
「♪(夜の)6時 パパを うきうき お出迎え」(=お父さんが帰ってくる)
「♪(夜の)7時 夕食パクパク ママよく食べる」(=家族で夕飯)
18時終業でも、チャイムが鳴ると同時に職場を出さえすれば確かに18時台には新浦安駅に着くことができて(誰も迎えになんか来ませんが)、19時から家族で食卓を囲めるわけです。
なるほど、むしろ9:20〜18:00は、大半の人が1時間以内で通勤できた古き良き昭和の平均的サラリーマンの生活スタイルに合っている(合っていた)のだな、と気づきます。
入社以来、群馬県内での通勤(しかも下り電車か徒歩だけで職場へ行けた)だったので、通勤ラッシュアワーとはほとんど無縁でした。
異動の通知をもらって以来、東京の電車通勤は大変なんだってね〜、と言われましたが、実は京葉線の混雑は地下鉄東西線に比べればどうってことないです。
……東京に通勤してるなァ、と実感したければ、逆に東西線はとってもオススメです。(笑)
それに、社会人になって群馬に来てから、良くも悪くも「急がない」ということを覚えたので、乗る電車は各駅停車です。
新職場へ持っていくお菓子の大袋を抱えても余裕で乗れましたし、新聞も読めました。
おまけに東京駅から職場最寄りの新宿駅までは中央線なので、下り電車です。
しかも始業は9:20なので、ピークはすでに終わっているんですね。
最初、9:20始業・18:00終業と聞いて、前職場の日帰り勤務が8:50〜17:20だったのと比べて、もっと早く始めて早く終わればいいのに、と思いましたが、この時間だと家族で朝食を済ませて8時に家を出ても遅刻しない+ラッシュのピークも少し外れているわけです。
そういえばポンキッキでやっていた「パタパタママ」という歌を思い出すと、
「♪7時 お鍋ケロケロ台所」(=家族で朝食)
「♪8時 パパの靴を ピカピカ靴磨き」(=ここでお父さんが出勤する)
(中略)
「♪(夜の)6時 パパを うきうき お出迎え」(=お父さんが帰ってくる)
「♪(夜の)7時 夕食パクパク ママよく食べる」(=家族で夕飯)
18時終業でも、チャイムが鳴ると同時に職場を出さえすれば確かに18時台には新浦安駅に着くことができて(誰も迎えになんか来ませんが)、19時から家族で食卓を囲めるわけです。
なるほど、むしろ9:20〜18:00は、大半の人が1時間以内で通勤できた古き良き昭和の平均的サラリーマンの生活スタイルに合っている(合っていた)のだな、と気づきます。