鉄道の役目
2006.11.10 Friday | よんなん的旅行
今月で廃止になる神岡鉄道で、神岡へ来ました。
紅葉真っ盛りで、帰りに乗った2両連結の列車は観光ツアーの団体客で満席。
とはいえ、来たときの単行列車は、鉄道マニアのほかに乗客がいるんだかいないんだか…という状態。
(皆無というわけではなさそうですが)
神岡鉱山からの濃硫酸輸送のおまけで旅客輸送もやってました、という鉄道なんでしょう。
濃硫酸輸送がなくなった以上、もうこの鉄道に役目はありません。
もはや、片道580円なんていうボランティア価格で、いつ来るんだか分からない鉄道マニアの心を癒すために毎日走らせる理由も資金もないのでしょう。
現在、9年前に廃止された横川〜軽井沢に「特定目的鉄道」という形で鉄道の運行を復活させようという構想があるようですが、運賃は片道1000円・往復1800円と報道されました。
……JR線だった頃は片道230円だった区間です。
それでもなお赤字は想定内だとか。
紅葉真っ盛りで、帰りに乗った2両連結の列車は観光ツアーの団体客で満席。
とはいえ、来たときの単行列車は、鉄道マニアのほかに乗客がいるんだかいないんだか…という状態。
(皆無というわけではなさそうですが)
神岡鉱山からの濃硫酸輸送のおまけで旅客輸送もやってました、という鉄道なんでしょう。
濃硫酸輸送がなくなった以上、もうこの鉄道に役目はありません。
もはや、片道580円なんていうボランティア価格で、いつ来るんだか分からない鉄道マニアの心を癒すために毎日走らせる理由も資金もないのでしょう。
現在、9年前に廃止された横川〜軽井沢に「特定目的鉄道」という形で鉄道の運行を復活させようという構想があるようですが、運賃は片道1000円・往復1800円と報道されました。
……JR線だった頃は片道230円だった区間です。
それでもなお赤字は想定内だとか。