<< とりあえず目標は継続できたけれど | TOP | 昼間から酒を飲む >>

「読み逃げ」ですか

 最初この単語を聞いたとき、コンビニや本屋で立ち読み(=タダ読み)することかと勘違いしてしまいましたけど。

 マイミクのこうたろう(←mixi内)さんや知人のRISCさんが言及していて、初めてこの単語の意味を知りました。

 そもそも私の場合は、このブログや「よんなん総研」にコメント欄を設けていないので、コメントを残せない仕掛けを自分で作ってるんですが。
(このブログへのコメントは、電子メールや、トラックバックなどでお願いしています)

 だいいち、既存のメディアは、大半が「聴き逃げ」「読み逃げ」「見逃げ」ですよ。(笑)

 …にしても、「mixi」の「足あと」機能ってのは、ある意味で恐ろしい機能だなぁとは思ってました。

 たいていの「足あと」は知っている人なので気に留めないんですけど、私の知らない名前の人からの足あとが定期的についていたりすると、この人誰だっけなぁ、実際には私を知ってる人なのかな、、、とか考え始めたりするわけです。

 Web上の日記なんて他に(面白いのが)いくらでもありますから、偶然たどりついただけの見ず知らずの人が定期的に読んでくれるようになるとはとても思えませんし。

 ま、「よんなん総研」そのものを私の実名でやってますから、勤務先の誰かさんが私のダメ人間度合いを定期的にチェックしていても別に何の不思議もないですけど。

 学生時代に仲のよくなかった人が今でも時折「読み逃げ」してる「足あと」もありますし。(笑)

 ただ「足あと」はアクセス解析と違って特定のユーザーが繰り返し見ていることが分かりますから、誰だか分かんない人のがあると気になっちゃうんですよね。(^^;;)

 で、誰だっけ…と足あとを踏み返したことも先方には分かるわけでして。

 別にいいんですけど……気になっちゃってます。あはは。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析