<< プレハブ選挙事務所 | TOP | キヨスクがなくたって >>

てんやのメニュー

IMGP3591.jpg 今日の昼食は八重洲地下街の「てんや」にしました。

 「大江戸天丼」なる4月に再登場した新メニュー(写真は大盛)を食べたんですけど、ごはんの上に載っているのは、えび2本に小あなご。

 えびと穴子といえば「えびあなご丼」は…とメニューを見ると載っていません。
 「大江戸天丼」の小ぶりな穴子と違って、丼からはみ出さんばかりの大きな穴子が載っているやつで、以前はよく食べたんですけどね。

 それにしても、季節限定品を除くと、メニューには4つか5つくらいしか天丼の種類がなくて、こんなにバリエーション少なかったっけ? と思ってしまいました。

 天丼と野菜天丼は基本として、それに小天丼を除けば、あとは上天丼と海老天丼だけです。
(小天丼≠天丼ごはん小盛)

 そのすき間を埋めるように「大盛天丼」が載っていますが、これは天丼ごはん大盛と同じですし。

 そのかわり、うどんを中心としたメニューや、季節限定品が増えました。
 うどんが登場したのっていつごろでしたっけ、ロイヤルホストの傘下になったころからでしたっけ?

 帰宅して公式サイトの「メニュー」を見ると、「海老あなご天丼」「小海老かき揚げ天丼」はメニューにはあるものの取り扱う店舗が限られていることが判明しました。

 八重洲店って、確か第1号店だったと思いましたが、残念ながらこの2品を取り扱っていないので、メニューが寂しく感じたんですかね。

 群馬では太田のショッピングセンターに1店あるだけで(しかも「天ぷらてんや」という家族向けの別業態)太田に行く機会はないので、最近は都心に出たついでなど数か月に1度しか来れず、しばらく来ないうちにこうなっていたりするとちょいと寂しかったりします。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析