<< 今年も倒産 ミルコーポレーション | TOP | ヨーグルトの砂糖 >>

アンテナ次第で左右されるリサーチ

 リサーチってほどのものじゃありませんけど…。

 群馬にいて「よく見かけるクルマ」って、スズキのワゴンRだと思ってました。

 レンタカーで軽自動車を借りると同型のマツダ「AZワゴン」(=スズキがOEM供給している)が来て、よくできた軽自動車だなと印象に残っていましたし。

 一方、昨年末に早大鉄研の後輩のパジェロミニに乗せてもらったとき、「群馬でパジェロミニは見かけませんか?」と後輩から聞かれたものの、いやー、群馬で軽自動車といえばワゴンRでしょ…なんて言っていました。

 さて、先日、久々に軽自動車の値段など調べていたら、49万円〜だったスズキのツインが実は生産を終了していて、今はどうやらスバルのプレオが新車では一番安いクルマらしくて、そういえば○○さんが乗ってたっけ…なんて、「プレオ」というクルマを妙に意識するようになりました。


 そうしたら、その辺を歩いていると実はプレオもワゴンRに負けないくらいたくさん走っているのを見かける、というのに気がつきました。

 そんなの昨日今日に突然プレオが増えたはずもなく、つまりそういうアンテナを張って見ていなかったから、というだけに過ぎないんですね。

 市場の流行に対する個人の印象というものがどれだけいいかげんなのか、思い知らされるというものです。

 まぁ、それでもパジェロミニはあまり見かけないんですけど…。(^^;)


 そういえば、このあいだ浦安の家に帰ったとき、テレビの売れ筋はどんなタイプかという話になって、父が「32インチ以上の大型を買うのが『普通』だ」と言うのに対し、はぁ? そんなでかいテレビ、どこに置くんだよ、何が「普通」だよ、と思ったものです。

 が、父が想定している「普通」は、子供がそろそろ独立する頃合で、家もそこそこ広く使える、という家庭なんですよね。

 私にとっての「普通」は、一人暮らしとか、あるいは結婚したばかりで狭いアパートとか社宅住まいとか、そういう環境です。

 アンテナの張り具合でこうも違うわけで、違うアンテナを持っている人と会話をするときは、それを認識しておかないと妙な食い違いが起こりそうです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析