<< 朝マックで10時まで | TOP | 落ちる! つっぱり棒 >>

慣れない筆書き

IMGP4095.jpg 定年で退職された方の「退職披露宴」に行くことになりました。

 労働組合主催の送別会は入社以来何度もあったのですけど、退職者本人主催でこういうのは初めてです。

 ……ご祝儀を包むのに、きのうあわてて祝儀袋と筆ペンを購入しました。

 お金も、、新券がない! 土曜日じゃ銀行の両替機が営業してない! などなど前もって支度しておくべきだったと思うこと多数です。


 祝儀袋は書き損じ用に2つ買っておいたら、案の定1枚目は大失敗。


 受付での記帳はサインペンを使いましたけど、筆ペンや本物の筆と硯・墨汁も用意してありました。

 すでに来た人のを見ると、筆で見事に書いている方々が目立ちます。


 前回の結婚式辺りで同じことを痛感して、普段から練習しておかねば! と、筆と墨汁と半紙やらは買ってあるんですけど、案の定三日坊主で部屋の片隅に眠っています。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析