<< マフラー | TOP | 鉄道博物館 >>

三温糖と上白糖

 どうして三温糖は上白糖より高いんでしょうかね?

 きょう、コーヒーやヨーグルトに混ぜるのに、たまには違う砂糖を、と思って三温糖を買ってきたんです。

 近所のベルクで1kg188円。

 隣に積んである上白糖は178円でした。
 しかも、こちらは99円の特売品になる日があります。(そのときに買う)


 でも、製造過程を考えると、値段の上下は逆でいいんじゃないかと思うんですよね。

#三温糖の原料は上白糖を作った残りですから(蛇足)


 見た目が黒砂糖に似ていなくもないので、カラダによさそうだと思ってしまう人が多いんでしょうか?

 かつては、祖母も「上白糖の白さは漂白した白さ」と誤解していましたし。
(で、使っていたのが三温糖じゃなくて黒砂糖だったからまだマシなんですが)


 まぁ、1kgで10円とか89円の差があったって、コーヒー1杯に入れる量で何円違うんだと考えれば、そんなのは家計にほとんど影響しないとは思いますけれども。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析