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ロイヤルてんや

IMGP4555.jpg 天丼の「てんや」がロイヤルホストの子会社になったのは2年前でしたっけ。

 最近、リニューアルする店が増えたり、メニューが減った(ような気がした)り、「てんや倶楽部」の割引特典がなくなったり、ロイヤルの影響かなぁと思う施策が次々とスタートしている気がします。


 きょう、秋葉原(というか、末広町)のてんやへ行ったら、食券制になっていて驚きました。

 しかも、メニューが、天丼・上天丼・季節の天丼くらいしかないのに、ちょっとあきれました。

 え! 野菜丼もないんですか!


 写真は、仕方なく頼んだ天丼大盛。(600円)

 うっかり「タレ少なめ」と頼むのを忘れましたが、食券制で果たしてタレの加減も聞いてくれるのかどうか謎です。


 最近の「てんや」の一連の変わりようを見ると、ロイヤルの人たちにしてみれば、てんやのオペレーションは無駄だらけだったのかもしれません。
(天丼をアルバイトでも作れるノウハウを開発した時点で創業者は大したものだと思うんですが)

 もちろん、私も、勤務先と同業他社のサービスを利用してみて、もっと効率的に業務をまわせるんではなかろうか? などなど思うことはあります。

 だからといって、私が株を買占め……るのは無理として、株主から委任状を集めて株主提案を突きつけ、私の勤務先の流儀で大ナタを振るったとしても、、、

 この「てんや」のケースを見て考えるに、それで即お客さまから支持を得られるかどうか、というと考える余地があるのかもしれません。

#逆に、他社から私の勤務先を見て別のムダが見えることもあるでしょうし


 あれこれ嘆いてみたところで、なんだかんだで「てんや」は高崎・前橋にないので、東京へ出たときにたまに食べに行くのは今後も変わらないとは思いますけど。
author by よんなん
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