<< 2日間の主食は「のり弁」 | TOP | 局モス活動車 >>

作るたびにヘタになる

IMGP4647.jpg 休みだったので、好物のババロアを作っていました。

 卵白があまるので、ついでに何か焼き菓子でも…と思いましたが、こちらは断念。

 ババロアを作るのは1月以来4回目です。


 そろそろうまくできていいんじゃないかと思うのに、過去4回中最悪の出来でした。


 参考にしているレシピで卵黄と砂糖と牛乳を混ぜたのに火を通してとろみをつける段階で、卵だけが固まって、牛乳部分はいつまでたっても液状のまま……という事態が発生。(えー)

 ……火にかけている間のかき混ぜ方が足りなかったんでしょうか?

 結局煮詰めてしまったんですが、どう見てもスクランブルエッグですよ。orz

 自分はこの段階で裏ごしをしないんですけど、仮に裏ごしなんかしたら、錦卵(←おせち料理などに出てくる)の上の部分に化けそう……というくらい固形分ばっかりです。


 仕方なく、このままゼラチンを加えて冷蔵庫に入れたものの、スクランブルエッグにゼラチンを混ぜても変化するはずがなく(^^;;)、ホイップクリームを混ぜてさらに冷やして完成品(写真)を食べてみても、ぼそぼそしているだけです。。。(最悪)

 湯煎にすれば火加減がある程度楽なんでしょうが、なべを大小2つ用意しなければいけませんし、そぼろご飯の卵焼きも湯煎で作ることを考えると、スクランブルエッグ化が防げるの? というと微妙かと思います。。


 2回目はまぁまぁうまくいったと思っていたのですが、材料をケチって低脂肪乳と低脂肪ホイップで作ったので、どうも食べた気がしませんでした。

 3回目は、他のレシピを見て、「卵黄+牛乳+砂糖」の液は火にかけてとろみをつけるのではなくゼラチンだけで固めるらしい……とやってみましたが、何時間待っても固まらず。(結局火にかけた)

 ゼラチンパウダーの袋に「水でふやかさなくても溶けます」と書いてあったのを鵜呑みにしたのがいけなかったのでしょうか……?

 というか、そもそもゼラチンって温めないと溶けないんでしたっけ?
(↑そんなことも知らない人)


 やっぱりレシピは本屋で買ってこないとだめなんでしょうか。(←レシピのせいにする人)
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析