新幹線東京発20時台の罠
2008.09.09 Tuesday | よんなん的旅行
甲府駅の指定席券売機で「特急・新幹線のりつぎ」を選ぶと、「スーパーあずさ」で新宿に着いたあと上越新幹線にどの駅から乗るか、という選択ボタンが「東京」「上野」の2つしかないのが意外でした。
新宿から上越新幹線方面へ向かうなら、湘南新宿ラインか埼京線で大宮へ出たほうが速い場合もありますから。
まぁ、夕方以降の帰宅時間帯に大宮から自由席に乗ったのでは座れないこともしばしばですし、なんだかんだで疲れて帰る途中に新宿〜大宮30分、大宮〜高崎30分、と細切れに立ちっぱなしで乗り継ぐのもなぁ……と納得して東京駅からの自由席特急券を買いました。
で、新宿に19:35に着き、19:40発の中央線快速電車に乗り継いで新幹線の時刻表を見て「やられた!」と思いましたよ。
やられた、というか、あらかじめ調べておかないのがいけないんですけど。
表題に「罠」って書きましたけど、過去に何度も引っかかっているんですから、少しは学習してもよさそうなものなのに、相変わらずです。
東京19:52発が出てしまうと、20:12発は高崎に停まらない数少ない新幹線なので、20:24発まで30分以上待たねばならんのです。
しかも間の悪いことに、新宿〜東京は快速電車で15分(=19:55着)ですから、中央線が神田駅を出て東京駅への上り勾配に差し掛かったころ、19:52発の新幹線とすれ違ってしまったわけです。
車窓に新幹線を眺めて、ちっくしょー! と思わないはずがありません。
いまさらですが、新宿19:39発の湘南新宿ラインに乗れば、大宮20:06着。
もし乗り遅れても、2分後に出る新宿19:41発の埼京線通勤快速に乗れば、大宮20:12着。
東京19:52発(=大宮20:17発)の新幹線をつかまえて30分早く帰れたんですよ。orz
さらに、いまこうして東京20:24発に乗っているわけですが、高崎21:24着なのを考えると、赤羽20:09発の特急「あかぎ7号」に乗っても高崎着は21:26着だったんです。
新宿に19:35に着いていたんですから余裕で間に合ったはずです。
しかも、赤羽〜高崎の自由席特急料金は900円。
東京〜高崎の新幹線自由席特急料金は2400円。
仮に「あかぎ」でもグリーン車を奮発したって1900円で、新幹線の自由席より安かったんですよ!!
特急に途中の赤羽から乗るなら、新幹線に始発の東京駅から乗れば、始発駅なら早くから乗って座れるじゃないか……と、高崎で過ごし始めたころはそう思い込んでいました。
頻繁に新幹線に乗るようになって初めて実感したんですが、東海道新幹線と違って、東北・山形・秋田・上越・長野新幹線は5方面の新幹線を20、21、22、23番線のたった4本でさばいているので、
「3分で降ろして7分で掃除して2分で乗せて、計12分で折り返す」
という、JR東日本にしては京浜急行並みに曲芸レベルの芸当をやってるんですね。
つまり、発車2分前までホームで並んで立っていなきゃいけないわけです。
まぁ、これが、ちょうど東京駅に20:20分ごろ来ると、上野20:00発の特急に高崎で追いつくのか、新幹線は速いし東京駅から乗れる(←京葉線沿線在住にとっては重要)し楽だなぁ、なんて思っちゃうんですが。
新宿から上越新幹線方面へ向かうなら、湘南新宿ラインか埼京線で大宮へ出たほうが速い場合もありますから。
まぁ、夕方以降の帰宅時間帯に大宮から自由席に乗ったのでは座れないこともしばしばですし、なんだかんだで疲れて帰る途中に新宿〜大宮30分、大宮〜高崎30分、と細切れに立ちっぱなしで乗り継ぐのもなぁ……と納得して東京駅からの自由席特急券を買いました。
で、新宿に19:35に着き、19:40発の中央線快速電車に乗り継いで新幹線の時刻表を見て「やられた!」と思いましたよ。
やられた、というか、あらかじめ調べておかないのがいけないんですけど。
表題に「罠」って書きましたけど、過去に何度も引っかかっているんですから、少しは学習してもよさそうなものなのに、相変わらずです。
東京19:52発が出てしまうと、20:12発は高崎に停まらない数少ない新幹線なので、20:24発まで30分以上待たねばならんのです。
しかも間の悪いことに、新宿〜東京は快速電車で15分(=19:55着)ですから、中央線が神田駅を出て東京駅への上り勾配に差し掛かったころ、19:52発の新幹線とすれ違ってしまったわけです。
車窓に新幹線を眺めて、ちっくしょー! と思わないはずがありません。
いまさらですが、新宿19:39発の湘南新宿ラインに乗れば、大宮20:06着。
もし乗り遅れても、2分後に出る新宿19:41発の埼京線通勤快速に乗れば、大宮20:12着。
東京19:52発(=大宮20:17発)の新幹線をつかまえて30分早く帰れたんですよ。orz
さらに、いまこうして東京20:24発に乗っているわけですが、高崎21:24着なのを考えると、赤羽20:09発の特急「あかぎ7号」に乗っても高崎着は21:26着だったんです。
新宿に19:35に着いていたんですから余裕で間に合ったはずです。
しかも、赤羽〜高崎の自由席特急料金は900円。
東京〜高崎の新幹線自由席特急料金は2400円。
仮に「あかぎ」でもグリーン車を奮発したって1900円で、新幹線の自由席より安かったんですよ!!
特急に途中の赤羽から乗るなら、新幹線に始発の東京駅から乗れば、始発駅なら早くから乗って座れるじゃないか……と、高崎で過ごし始めたころはそう思い込んでいました。
頻繁に新幹線に乗るようになって初めて実感したんですが、東海道新幹線と違って、東北・山形・秋田・上越・長野新幹線は5方面の新幹線を20、21、22、23番線のたった4本でさばいているので、
「3分で降ろして7分で掃除して2分で乗せて、計12分で折り返す」
という、JR東日本にしては京浜急行並みに曲芸レベルの芸当をやってるんですね。
つまり、発車2分前までホームで並んで立っていなきゃいけないわけです。
まぁ、これが、ちょうど東京駅に20:20分ごろ来ると、上野20:00発の特急に高崎で追いつくのか、新幹線は速いし東京駅から乗れる(←京葉線沿線在住にとっては重要)し楽だなぁ、なんて思っちゃうんですが。