<< 満身創痍 | TOP | 高崎経済大学応援団リーダー公開祭 >>

異動します

 私の勤務先では、異動は突如告げられると聞いていましたが、本当でしたね。

 来週の今日から、職場が変わります。
 ……高崎エリアに変わりはなく、寮から徒歩で通える職場になります。

 「タカハシもついに年貢の納め時」とかゆーな! >私信


 正式な通知って10日前だと思っていたら、今回は7日前でした。。。

 就業規則には「事前に文書をもって通知する」としか書いてないので、極端な話、前日でも、さらには1分前1秒前でもよさそうに読めます……しかも昨日は電話で読み上げられただけで、紙に印刷されたものをもらえるのは次の出勤日の火曜日、、ということは3日前ですか!

(それとも「文書」って手渡しではなく読み上げでもいいんですかね?)


 実は、いわゆる「通常の人事異動」による異動って、入社5年目にして初体験なんです。

 今までの異動は、どれも社内登用試験に受かったり研修の修了に伴う異動か、職場再編による異動でしたから、その時期や次の職種は早いうちに分かっていたんです。


 今回、10月か11月ごろでは……ざわ…ざわ…といった噂は9月下旬ごろに一度だけ耳に入っていましたけれども、明確な日にちはもちろん、次の仕事も分かりませんでした。
(初めて耳にした日はショックで食欲が全然わかなかった記憶あり)

 10月が過ぎて11月も上旬を過ぎて何の音沙汰もないので、しめしめ、デマだったのかな、、、と再び安心して仕事をするようになっていたんですけどね。

 今週の始めあたりから、複数の方面から話を聞くようになって、急に話が現実味を帯びてきたもんで本当にオロオロしていた(笑)んですよ。

 次の仕事内容もなんとなく伝わってきてはいたものの、日にちがさっぱり分からず(新しく12月上旬説まで出始めていた)、ようやく安定してこなせるようになってきた今の仕事がどの日までできるのか、という不安のほか、気の早い忘年会の約束をしてしまった月末は今の職場(=勤務日や内容はすでに決まっている通り)なのか、次の職場(=休みの日も泊まり勤務の日も日帰り勤務の日もさっぱり分からなくなる)なのか、そういった不安がありました。

 しかも忘年会…というか先日の結婚パーティー幹事慰労会の主催者=新婚夫妻は、私の勤務の都合を事前に聞いて日にちを設定して予約のとりにくいお店を押さえていてくれてたんですよ……私の都合が白紙に戻っちゃって本当にごめんなさい!

 次の職場が、今月の残り勤務を指定するのに事情をある程度配慮してくれることを願うしかないです……。。


 ……このところ日記の更新が滞っていたのは、そのことで頭がいっぱいな一方で、正式な話になるまで触れるわけにもいきませんでしたし、そんなわけです。


 こりゃ、将来まかり間違って結婚できて子供ができたとしても、家族そろって転勤先を転々とするには、いくらなんでも引越しが急すぎる、無理だ、と思わざるを得ないです。。。

 本人だけひとまず赴任して家族はあとで、というのもありらしいんですが、どのみち子供にとって急な転校はショックが大きすぎるんじゃないでしょうか。

 自分自身ですら結構ショック大きいんですから。
 …単に、小さいころに転校の経験がなくてこういうできごとに免疫ができていないだけかもしれませんが。


 こういう点で、自営業の人や、転職で職業を変える人は、仕事の中身や場所を変える時期を自分で決められるのがいいですね。

 一方で、職を転々としすぎるとちっとも収入が上がらない、という観点では、こういう急な異動が自分のあずかり知らぬところで決まるとはいえ、基本給や定期昇給、退職金の通算期間はそのままに色んな仕事を体験できる今の勤務先は、それはそれで面白いのですけれども。


 それはそうと、勤務先は、35歳になると独身者用の寮に入れず、結婚していないと社宅にも入れないんですけど、こんな急な話で引越しを伴うとなるとどうやって家を探すんですかね??
(結婚していて単身赴任だと、会社が単身赴任者用の寮を用意してくれるんでしょうが…)
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析