<< 「安全運航に影響はありません」 | TOP | 魚民273円、笑笑210円 >>

燃費が3割悪化

 きょう、クルマに給油をしました。

 いつも給油のたびにトリップメータを「0」にして、次に満タンにするまで何キロ走ったかで簡単な燃費を出しています。


 で、今回は給油量が24.27リットル。
 トリップメーターは330.6kmでした。


 …13.62km/リットルしか走ってないの?

 この軽自動車、昨年5月に納車されて以来、だいたい18km/リットル前後という驚異の燃費で走ってたんですよ。
(カタログ記載の10・15モードだと、20.0km/リットル)

 どうしたことだか。


 前回の給油は11月6日で、それまでとそれ以降で何が違うかというと…

1.遠出をしなくなった(市街地でチョコチョコ走るだけ)
2.転勤(=11/21付け)で前職場のロッカーを片付けて以来、荷物(ダンボール1箱)を積みっぱなしだった


>荷物(ダンボール1箱)を積みっぱなしだった
>荷物(ダンボール1箱)を積みっぱなしだった
>荷物(ダンボール1箱)を積みっぱなしだった

 いや、どう考えてもこれでしょう。


 部屋がとっ散らかっていて段ボール箱を運び込む余地がなかったゆえに積みっぱなしだったんですが、あわてて部屋にすき間を作ってクルマから降ろしました。

 その際、風呂場の体重計に段ボール箱を載せたら「9.8kg」でした。


 一瞬、およそ10kgのダンボール一箱でこんなに燃費が悪くなるなら、助手席に人なんか乗せられないじゃん! 乗せる相手がいない自分って実は勝ち組! と思ったんですが、本当にそんなにシビアに影響出るもんなんですかね?


 ちなみに日本自動車工業会のWebページには、

>10kgの不要な荷物を載せて50km走ると、約0.015リットル(15cc)の燃料を浪費します。

とあります。


 「13.62km/リットル」と「17.82km/リットル」(=11月給油時の実績)で50km走るのに必要なガソリンの量を計算すると、その差はおよそ0.86リットルと、全然違う値が出ましたよ。


 やっぱり市街地ばっかり走っていたのが影響しているんでしょうか。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析