<< 時短勤務・保育園送迎15・16回目 | TOP | 葛西臨海水族園と観覧車 >>

時短勤務・保育園送迎17回目

 昨晩「こどもちゃれんじ」の新しい教材に夢中で寝るのが遅かった娘でしたが、6:15くらいには起きてきました。

 早めに着替えも済み、順調順調と思っていたら、妻と出かける段になって、靴下選びでぐずり始めました。この柄じゃない、あの柄じゃない、とまったく靴下をはきません。

 妻が乗る電車の時間が近づいて妻は先に家を出て、僕と2人になって僕が勝手に靴下を選んではかせたところ、履かせたりイヤイヤして脱いだりを繰り返してようやく「自分ではきたい」に要求が変わってはいてくれました。

 家を出ると「だっこ」とせがまれ、雨模様のなか傘を片手に抱っこで駅に向かいます。……家を出るのが遅くなったので、7:25発の電車を目指すには大人の足の速さで歩ける抱っこは却って都合がよかったりします。

 7:25発の電車はつかまえられたものの、雨で遅れているのか船橋駅で7:42発のバスが来なくて、7:47発のバスが先に来てしまいました。……このバスに乗るんだったら7:35発の電車でも間にあったよ。。。

 保育園に娘を預けて、保育園前ではなくてバスの本数が多いほうのバス通りに出てそちらの停留所から駅に向かうバスに乗ったら、これもだいぶ遅れて、駅までたいてい10分少々で着くのが20分かかりました。駅の手前で渋滞にはまっていたら停留所でない場所で続々と降りていく人がいました。歩いたほうが速いという判断なのでしょうか。

 娘がぐずって家を出るのが遅れる+雨でバスが遅れる、のコンボで船橋駅に戻ってきたのは8:45を過ぎていて、Yahoo!乗り換え検索だと電車を乗り継いで大宮着10:02です。

 始業は10:15なので、どうにか遅刻はまぬがれそうですが、娘の夕飯を調達する時間がありません。

 ……実際には、上野から9:28発の快速「アーバン」をつかまえることができて、大宮には9:52に着いて、コンビニに寄ってから出社することができました。
(Yahoo!乗換案内は、上野駅の山手線・京浜東北線と高崎線・宇都宮線の乗換えは3分ではできないと判断している模様)


 妻と7:18の電車に乗るとかなり早いペースで大宮に着いてしまうのですが、やはりこうした日があるので始業時間は10:15でいいのかもしれません。
(理想はフレックスタイム制ですが…)


 帰りは17:00の終業から迎えに行って帰宅は19:40ごろ。

 保育園でほかの子が遊んでいた積木が娘の頭に当たって出血騒ぎがあって(包帯ぐるぐる巻きで帰宅した)、妻が娘の様子を見るなどのイレギュラーもあり、娘が妻と風呂に入り始めたのが20時半を過ぎていて、娘の就寝はまた21時半を過ぎてしまいました。

 そんな折、妻が5月から時短勤務が認められ、自分が大宮へ出社する日は妻が迎えに行けるかもしれない、と言い出します。

 そんなだったら自分は毎日大宮へ出社して迎えはすべて妻にお願いするのがよいのでは……なんなら自分はフルタイムでも支障ないのでは、、、という気さえしますが、妻が娘を迎えに行ける時間までは調べていないので、そのあたりは追い追い考えていくことにします。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析