<< 不安なこと | TOP | 時短勤務・保育園送迎初日 >>

うつ状態で子ども番組を見ると

 このところ気分が落ち込み気味で、まだ仕事を休むほどではないものの、いわゆる「うつ状態」です。

 週末、娘が家で過ごすとき、ベネッセのオンライン幼稚園(の見逃し配信)を見せています。

 2時間近く、いろんなコンテンツが流れるので重宝しているのですが、歌はなんだか物悲しいメロディが多いなぁと思って聞いています。

 「じかんのうた」とか、「ぼくはおちゃわんせいじん」とか。

 特に「じかんのうた」なんて、自分は(前回うつ病を発症してから)10年以上の時間をかけて何をしてきたんだろうか……という気分になります。

 妻にそのことを話すと、「私はそんなふうに思わないけど、セロトニンが少ないとそういうふうに聞こえちゃうのね」と言います。

 そういうものなのでしょうか。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析