<< パパイヤ期 | TOP | 最初で最後の2階建て新幹線 >>

コミック本の変色は酸化

 本が経年で変色してしまうのは日に当たるせいだと思って、窓がない廊下に本棚を置いてそれなりの量のコミック本を並べていました。

 ところが10年くらい経つと、どの本もどんどん茶色くなってしまいました。

 日が当たらない場所に置いておいたのになぜ……とGoogle先生に聞くと、コミック本は酸化しやすい紙質なのだとか。

 そうすると、日が当たるかどうかは背表紙が色あせるかどうかくらいしか影響がないことになります。

 あと、酸化と聞いて、我が家の廊下は風呂や洗面所、トイレに面しているので、湿度がやや高めではないかと(特に風呂あがりのとき)思われ、そうすると却って保管場所としてはよくないコンディションだったんじゃなかったかな……とすっかり外側が茶色くなってしまった本を開いては後悔しています。。。

 ブックオフやマンガ喫茶でもここまで茶色いマンガ本はなかなか見かけないので。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析