<< 『ずんずん式★壮絶メンタルトレーニング』を読んだ | TOP | 父の生家が人手に渡っていた >>

松之山温泉合宿

 大学の鉄道研究会時代の後輩諸君が毎年この時期に雪深い温泉に行く企画をしてくれます。

 今回は新潟県の松之山温泉ということで妻と出かけました。

 松之山温泉の最寄りはほくほく線のまつだい駅で、まつだい駅といえば11月に北越急行の「鉄分ほっくほくツアー」に妻と参加して、上越新幹線とほくほく線で行ったばかりです。

 同じルートじゃ面白くないし、たまには飯山線も乗りたいなぁ、と11/12(土)東京駅11:24発のはくたか号に乗りました。

DSC02885.JPG はくたか号しか停まらない新幹線の駅なんてそんなに降りる人もいないだろうと思いきや、飯山駅は外国人観光客で大賑わいです。

 ただ、そんな彼らは飯山駅からバスで野沢温泉へ行くようで、飯山線はがらがらでした。

 ……それでも、桑名川駅で突然外国人2人が降りていって、改札にいた出迎えの人も外国人でしたし、ほんとどこでどうやって調べてこんなローカル線の無人駅に外国人がやってくるのか不思議です。

DSC02890.JPG 妻は「新幹線を降りてさらに1時間半も乗るなんて聞いてなかった、だまされた」と言いつつ、ローカル線での過ごし方がサマになっているあたり見どころがあります。

 十日町駅で乗り換えたほくほく線は、まつだい駅まで1駅ですがほぼ直線のトンネルをビューンとかっ飛ばして、飯山線ののろのろ度合いと対照的です。……まつだい駅には宿の迎えの車が来ていて、松之山温泉を目指します。

DSC02897.JPG 妻との参加なので2人部屋を割り当てられ、飲み部屋とは別なのはありがたかったです。……この手の合宿では、高確率で飲み部屋に割り当てられて温泉でのんびり過ごすはずがなかなか寝られなくてしんどいのです。

 次回は、同じ日に同じ旅館を別に2人で予約して行こうかな……と考える程度には協調性のない自分です。


DSC03027.JPG 帰りは宿のクルマで送ってもらったまつだい駅からほくほく線で越後湯沢駅に出て、そこで妻には新幹線で先に帰ってもらい、自分は只見線に乗って郡山から新幹線で帰りました。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析