<< 部屋が散らかるそのわけは…… | TOP | 会社に染まる >>

1年間で100万円

 具体的な金額の話はどうかとも思いましたが、ちょっと現実的な貯金の話を。

 学生時代の知人の日記に、さらにその知人(大手通信会社の関連会社勤務)が1年間で100万円貯めた、という話が載っていました。

 さて僕はどうだったかな……と、当然気になるわけです。


 去年3月末の貯金は60万円。

 今日の貯金残高は110万円。
 去年の9月から勤務先の会社の株を買い始めたので、今日の株価に持株数をかけると37万円。

 (110-60)+37=87。

 今月の給料がこれから支給されるのと、来月分がありますから、100万円に届くかどうかギリギリのライン、といったところかもしれません。


 私の直接の知り合いの方で私の給与明細をご覧になった方はご存知と思いますが、月給は周囲と比べれば数万円は低いです。残業もほとんどありませんし、特殊勤務手当もつきません。いつだったか、別な人から「高橋さん、これなら私が養ってあげられますよ」なんて言われたこともあります。

 ですが、あらためて貯金の額を計算してみると、驚くほど安い給料でも、社員寮の家賃などあまりお金を使わないで暮らせる環境なのかなぁ、と、ふと気づいたりもするのです。
(寮は会社が一方的に指定するので住む場所が選べませんが)


……あくまで、一人暮らしなのと父がまだ現役なのとで、扶養家族がいないから達成できそうなこの額です。結婚の見込みは当分ありそうにないですし、父が元気でいる限りはこのままでいられるのでしょうけれど、長期的に考えるとさてどうかなという気もします。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析