<< 5年ぶりの学生生活 | TOP | ♪励みきし学びの庭 >>

国際交流やってますか

 中学3年のときに、浦安市の海外派遣生として姉妹都市のオーランド市(=ディズニーつながり?)へ10日間行きました。

 この事業は今も続いていて(今年の春休みが18回目)、今年の報告会があるので来るように浦安市役所から事務連絡が届きました。


 例年なら出欠のハガキに近況を記すなどしてポストへ投函すればいいんですが、今年の返信ハガキはアンケートになってまして

・現在も現地との交流はありますか。またそれはどんな形での交流ですか。
・現在、何か国際交流活動等をおこなっていますか。
……等

 やばい! どうしよう! 少なくとも現時点は国際交流と無縁のサラリーマンだし、これはどうにかお茶を濁す書き方を考えなければ…と思ったら

>ない場合は「なし」とご記載ください

って、ごまかせないじゃないか! orz orz


 この派遣事業、市の事業なので渡航費のいくらかは税金なんですね。(全額じゃありませんけど)

 18回やってロクに具体的な成果を生み出していないとなると、このご時勢、事業の見直し(というか、取りやめ)も考えられます。


 他にも設問があって思いつくままに答えを記入してみるものの、市民オンブズマン気取りになって

「これって、海外派遣事業でなければ得られなかった事柄ですか?」
「他の事業でも代替できませんか?」

と自分自身を問いつめてみると、つい修正テープに手がのびてしまいます。


 まさか過去の派遣生の全員が全員、浦安市の国際交流に何らかの関係がある職業ないし草の根レベルで活躍しなければいけないなんて拘束性はあるわけがなく、ヘタな鉄砲ナントヤラで数人でも当たりが出ていれば大成功だと思いますが。

 …ただそれは、市役所の企画部門がそう考えるぶんには妥当と思うだけで、実際に行った自分がそんな気分で人任せにしてどうすんだ、と。

 来月26日の有給休暇が取れたので、報告会には顔を出します。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析