20万円お買い上げのお客さま
2005.06.04 Saturday | よんなん的日常
電車に乗っていたら、勤務先の会社の中吊り広告がありました。
ご購入の金額に応じて電子マネーでキャッシュバックをします、という内容なんですが、
・1年間のお買い上げ額が20万円 → 3000円キャッシュバック!
に、、20万円!?
しかも、読んでいると、日常で普通にしているだけで達成可能のようなことが書いてあるじゃないですか。
……まぁ、確かに、私も学生時代には同じようなシチュエーションで8万5000円くらいの商品をいつも買っていましたから、あながち誇張された話ではないです。。。
「お客さまを見かけたら、万札だと思って」とか「今日は130円のお客さまでも、明日は5万円のお客さまかもしれない」的な言葉は耳にしたことがありましたが、1万円とか5万円どころか20万円ですよ。
たとえば、ヨドバシカメラとかヤマダ電機で20万円のテレビを買って、そのほかにも年間を通じて色々買ってあげていたら、店員さんにはいつもうやうやしくしてもらって当然だと普通は思いますよね。
……果たして私の勤務先の会社は?? 自分は???
つい、そう考えてしまいました。
勤務先の会社のサービス水準はまだまだ低く、引き続き改善の取り組みをする、というのは経営計画にも書いてあり、経営陣も認識しているようです。
この広告、お客さまに対して、というより、社員に向けてのメッセージのように見えてしまいました。
ご購入の金額に応じて電子マネーでキャッシュバックをします、という内容なんですが、
・1年間のお買い上げ額が20万円 → 3000円キャッシュバック!
に、、20万円!?
しかも、読んでいると、日常で普通にしているだけで達成可能のようなことが書いてあるじゃないですか。
……まぁ、確かに、私も学生時代には同じようなシチュエーションで8万5000円くらいの商品をいつも買っていましたから、あながち誇張された話ではないです。。。
「お客さまを見かけたら、万札だと思って」とか「今日は130円のお客さまでも、明日は5万円のお客さまかもしれない」的な言葉は耳にしたことがありましたが、1万円とか5万円どころか20万円ですよ。
たとえば、ヨドバシカメラとかヤマダ電機で20万円のテレビを買って、そのほかにも年間を通じて色々買ってあげていたら、店員さんにはいつもうやうやしくしてもらって当然だと普通は思いますよね。
……果たして私の勤務先の会社は?? 自分は???
つい、そう考えてしまいました。
勤務先の会社のサービス水準はまだまだ低く、引き続き改善の取り組みをする、というのは経営計画にも書いてあり、経営陣も認識しているようです。
この広告、お客さまに対して、というより、社員に向けてのメッセージのように見えてしまいました。