特急5時間26分の旅
2014.10.21 Tuesday | よんなん的旅行 > 2014年の旅行 > 2014年晩秋の北海道
ホテルの朝食が7時からのところ、6時半にチェックアウトして札幌駅へ歩きます。
札幌7:21発の特急「オホーツク1号」です。
キハ183系の旭川までの走りっぷりやら、上川〜白滝間の廃駅・信号場群やら、見どころは多々ありましたが、遠軽駅の「のりば案内」が神がかっていました。
年季が入っていそうだったのでもしかして……と目を凝らすと、行灯に「紋別・名寄方面」の欄が残っているのが見えるじゃないですか!
名寄本線は平成元年に廃止されたので25年間そのままということです。
電照式なので点灯させなければ差し支えないわけで、こういうのは私のようなマニアは喜んでしまいます。
それはそれとして、終点網走に着いたのは12:57。……実に5時間26分かかりました。そりゃ新千歳から女満別へ飛行機が飛ぶわけです。
昼の特急で5時間以上乗りっぱなし、というのは久しぶりです。
もちろん、きょうはこれで終わりではなく、引き続き釧網本線へ乗り継いで旅を続けます。
札幌7:21発の特急「オホーツク1号」です。
キハ183系の旭川までの走りっぷりやら、上川〜白滝間の廃駅・信号場群やら、見どころは多々ありましたが、遠軽駅の「のりば案内」が神がかっていました。
年季が入っていそうだったのでもしかして……と目を凝らすと、行灯に「紋別・名寄方面」の欄が残っているのが見えるじゃないですか!
名寄本線は平成元年に廃止されたので25年間そのままということです。
電照式なので点灯させなければ差し支えないわけで、こういうのは私のようなマニアは喜んでしまいます。
それはそれとして、終点網走に着いたのは12:57。……実に5時間26分かかりました。そりゃ新千歳から女満別へ飛行機が飛ぶわけです。
昼の特急で5時間以上乗りっぱなし、というのは久しぶりです。
もちろん、きょうはこれで終わりではなく、引き続き釧網本線へ乗り継いで旅を続けます。