「はまなす」運休…だと…
2013.02.24 Sunday | よんなん的旅行 > 2013年の旅行
きょうは札幌ゆきの夜行列車「はまなす」号で青森を出発する予定でした。
「あけぼの」号は例年と同じく冬の連日運休が続いていますが、「はまなす」号は「あけぼの」号に比べれば走る日のほうが多いです。
ここ1〜2週間、運行状況をチェックしてましたが「はまなす」号が運休になった日はなく、安心してました。
で、浦和さんが「あけぼの」号で帰る予定だったところ案の定「あけぼの」の運休が決まってしまったのでひとまず青森駅に来たところ、
「津軽海峡線終日運休のおしらせ」
も貼ってあってびっくりです。
夜行は走るだろうか、、と望みをかけて手元のスマホでJR東日本の運休情報を見たら、「はまなす」号もちゃんと載ってました……。orz
浦和さんは「あけぼの」号で帰るだけなので今日の新幹線に振り替えてもらってましたが、自分は、明日の朝「はまなす」号を降りてから旅を続ける予定なのですよ!
浦和さんがみどりの窓口から戻ってくるまで、ひとまず青森駅のミスドに入って考えます。
選択肢は
1.北海道をあきらめて青森から引き返す
2.フェリーで渡道して旅を続ける
無難なのは「1」です。こんな天候のなか無理して渡道しても、道内が平常運行とは限らないですし。
ならば新千歳からの帰りの飛行機をどうやってキャンセルするか……とエアアジア公式サイトを探してもキャンセル方法が見つかりません。
(後日調べたら、エアアジアは予約の変更はできてもキャンセルはできないことが判明……って、知らずに予約してた)
新千歳までのJRは、「はまなす」号の運休で旅行を取りやめるので「はまなす」号だけでなくその後の行程もJRが全部お金を返してくれますが、エアアジアに乗らないのは「自己責任」で1円も戻ってこない、となると悔しいものです。
JR北海道のサイトを見ると、今日時点で不通なのは海峡線だけのようなので、フェリーを使って翌朝の行程に飛びつける行程を『道内時刻表』と首っ引きで探します。
旅先で旅程がひっくり返る、なんてのは、中学生の頃に北海道のJR線を乗りつぶしていたとき以来でしょうか。(あのときは夜行列車を途中で降りるつもりが寝過ごした)
どうにか簡単な旅行には出られるようになってきたとはいえ、まだ療養中で頭の回転も鈍い中ではなかなかしんどい作業でした。。。
「あけぼの」号ほどではないにせよ、運休の可能性が低くはない列車を使うのだから、運休したときの「リスク旅程」もあらかじめ用意しておくべきだったでしょうか。。。
それにしても、青森ではバスも飛行機もフェリーも通常運航(運行)してるのに、止まってるのはJRだけ、ってのは「JR離れ」のもとだよなー、と思いました。。。
「あけぼの」号は例年と同じく冬の連日運休が続いていますが、「はまなす」号は「あけぼの」号に比べれば走る日のほうが多いです。
ここ1〜2週間、運行状況をチェックしてましたが「はまなす」号が運休になった日はなく、安心してました。
で、浦和さんが「あけぼの」号で帰る予定だったところ案の定「あけぼの」の運休が決まってしまったのでひとまず青森駅に来たところ、
「津軽海峡線終日運休のおしらせ」
も貼ってあってびっくりです。
夜行は走るだろうか、、と望みをかけて手元のスマホでJR東日本の運休情報を見たら、「はまなす」号もちゃんと載ってました……。orz
浦和さんは「あけぼの」号で帰るだけなので今日の新幹線に振り替えてもらってましたが、自分は、明日の朝「はまなす」号を降りてから旅を続ける予定なのですよ!
浦和さんがみどりの窓口から戻ってくるまで、ひとまず青森駅のミスドに入って考えます。
選択肢は
1.北海道をあきらめて青森から引き返す
2.フェリーで渡道して旅を続ける
無難なのは「1」です。こんな天候のなか無理して渡道しても、道内が平常運行とは限らないですし。
ならば新千歳からの帰りの飛行機をどうやってキャンセルするか……とエアアジア公式サイトを探してもキャンセル方法が見つかりません。
(後日調べたら、エアアジアは予約の変更はできてもキャンセルはできないことが判明……って、知らずに予約してた)
新千歳までのJRは、「はまなす」号の運休で旅行を取りやめるので「はまなす」号だけでなくその後の行程もJRが全部お金を返してくれますが、エアアジアに乗らないのは「自己責任」で1円も戻ってこない、となると悔しいものです。
JR北海道のサイトを見ると、今日時点で不通なのは海峡線だけのようなので、フェリーを使って翌朝の行程に飛びつける行程を『道内時刻表』と首っ引きで探します。
旅先で旅程がひっくり返る、なんてのは、中学生の頃に北海道のJR線を乗りつぶしていたとき以来でしょうか。(あのときは夜行列車を途中で降りるつもりが寝過ごした)
どうにか簡単な旅行には出られるようになってきたとはいえ、まだ療養中で頭の回転も鈍い中ではなかなかしんどい作業でした。。。
「あけぼの」号ほどではないにせよ、運休の可能性が低くはない列車を使うのだから、運休したときの「リスク旅程」もあらかじめ用意しておくべきだったでしょうか。。。
それにしても、青森ではバスも飛行機もフェリーも通常運航(運行)してるのに、止まってるのはJRだけ、ってのは「JR離れ」のもとだよなー、と思いました。。。