八甲田丸
2013.02.23 Saturday | よんなん的旅行 > 2013年の旅行
青森君と、昨日のうちに青森入りしていた名古屋君と八甲田丸で合流です。
(あと、新青森駅で合流した浦和さんの4人)
以前は観覧料金が800円くらいだったような記憶があって、学生時代など一度も入ることがなかったのですが、500円でした。千葉県発行の緑色をした手帳を見せたらタダでした。
入ってすぐの展示物にはなにやら見覚えが……と思ったら、昨年解体された羊蹄丸(一昨年見に行ったときの記事)に展示してあった人形などでした。羊蹄丸にあった青森駅の再現コーナーに飾られていた人形やアイテムはこちらに引き取られていたのですね〜。
さて、羊蹄丸では一般見学コースに連絡船当時のままの区画はまったくなかったのですが、八甲田丸は機関室(一番上の写真)も含めて見学ができて、一同大感激であります。
エンジンでけえ!
あと、連絡船にまつわる品の展示物の中に、「公務」の船グリーン券(昭和61年)が!
金額欄が「¥***」なので金額のやりとりがなく発行された券ということですが、国会議員なら「国会」ですし、おそらく国鉄職員の業務用ではないかと推測。出張でグリーン席ということは、えらい人が使ったのでしょうか。
現在、JR社員が自社線で出張する際の特急券などのマルス券表記は、「公務」ではないように聞いた気がします。(民間会社だから)
そういえば、自衛隊の後払証で発行されるキップって券面には何て表示されるんでしたっけ?
外は大雪で、車両航送のための可動橋は通路から見ただけでしたが、展示全体がとっても楽しかったです。
船の科学館にあった羊蹄丸なんか(失礼)よりよほど充実していました。
(あと、新青森駅で合流した浦和さんの4人)
以前は観覧料金が800円くらいだったような記憶があって、学生時代など一度も入ることがなかったのですが、500円でした。千葉県発行の緑色をした手帳を見せたらタダでした。
入ってすぐの展示物にはなにやら見覚えが……と思ったら、昨年解体された羊蹄丸(一昨年見に行ったときの記事)に展示してあった人形などでした。羊蹄丸にあった青森駅の再現コーナーに飾られていた人形やアイテムはこちらに引き取られていたのですね〜。
さて、羊蹄丸では一般見学コースに連絡船当時のままの区画はまったくなかったのですが、八甲田丸は機関室(一番上の写真)も含めて見学ができて、一同大感激であります。
エンジンでけえ!
あと、連絡船にまつわる品の展示物の中に、「公務」の船グリーン券(昭和61年)が!
金額欄が「¥***」なので金額のやりとりがなく発行された券ということですが、国会議員なら「国会」ですし、おそらく国鉄職員の業務用ではないかと推測。出張でグリーン席ということは、えらい人が使ったのでしょうか。
現在、JR社員が自社線で出張する際の特急券などのマルス券表記は、「公務」ではないように聞いた気がします。(民間会社だから)
そういえば、自衛隊の後払証で発行されるキップって券面には何て表示されるんでしたっけ?
外は大雪で、車両航送のための可動橋は通路から見ただけでしたが、展示全体がとっても楽しかったです。
船の科学館にあった羊蹄丸なんか(失礼)よりよほど充実していました。