<< ほぼスマホ(2) | TOP | 「高橋さん」の憂鬱 >>

雨の秋の早慶戦

DSC03862.jpg 秋の早慶戦第2回戦に行ってきました。

 先週、優勝は法政大学に決まってしまい、消化試合となって人もまばら、しかもきのうの1回戦とうってかわって天気は雨です。

 普段なら、早慶戦のチケットは事前に買っておくのですが、当日でも並ばずに買えました。……早慶戦で並ばないのなんて、同じく消化試合でしかも平日の3回戦にもつれこんだときくらいだったので拍子抜けです。

 午前中は、このまま試合開始時刻になれば中止……と思うほど雨が降り、中止なら早く宣告してくれたほうがありがたいんだけどな、、、とポンチョに身を包んで待ってたら、試合が始まる頃にちょうどやみました。

 たぶん、六大学野球連盟も気象会社から天気予報を「買っている」はずで、神宮球場では試合が始まる頃には雨が上がる、とピンポイントで分かっていたのでしょう。

 天気といえばテレビの天気予報を見るか177に電話をかけて「東京地方の天気」を知るしか手段がなかった頃を思うと、すごい時代です。

DSC03863.jpg 試合は6-3で早稲田が慶應義塾を下して2位。

 去年は前代未聞の「プロ併用早慶戦」(プロ併用日=六大学野球とプロ野球のダブルヘッダー)で、試合後の4年生引退セレモニーもなく早々に神宮球場のイベント管理会社に追い出されましたが、今年はちゃんと野球部の4年を応援席にむかえてやってました。

 ……というか、試合が終わって秋のリーグ戦閉幕式の頃から再び雨が降り始め、セレモニーはすっかり雨、、、応援席の4年生(一般の学生)も壇上にあがっていつもは名残惜しいセレモニーが「いいから早く終わってくれ」と思えたのもはじめてでした。。。

 2枚目の写真は、秋の早慶戦のデコレーション。……去年から早稲田側は舞台美術研究会が作るのをやめたそうで(去年の記事)、今年も同じ横断幕でしたが、慶應は今年も作ってましたよ。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析