<< 音声blog | TOP | 会社カラー 地域カラーの応援 >>

ノートPC利用料=1年半で12万円?

IMGP1386.jpg きのうの朝、ノートPCを取り出して電源を入れると、液晶画面の右上に黒いシミがドーンと。
(←今朝撮ったんですが、使っているうちにずいぶん小さくなりました)

 何かの拍子にヒビが入ってしまったのでしょうか。これは心理的ショック大です。

 持ち運ぶときはソフトケースに入れていますし、落としたわけでもないので心当たりはないのですけれども、とにかくこうなってしまったものは落ち込んでも仕方がありません。

 液晶ばかりは、直すより買い換えを考えたほうがよい故障です。


 ソーテックのPCということで、壊れるんならPC本体が壊れるんだろうと思っていたら、意外や意外、液晶が先にダメになりました。

 もしかしたら、安いだけあって液晶周りがヤワな作りなのかもしれませんが。


 まぁ、まったく画面が見られないわけではないので、しばらくは我慢して使うとして、本格的にダメになったらすぐ満足な品に買い換えられるよう、今のうちから品定めをしておこうと思いました。
 まだ買ってから1年半しか経ってないんですけどね〜。知人がアドバイスしてくれたように、安物買いの銭失いだったのでしょうか?


 ただ、PCそのものとしてはまったく問題がないので、自宅サーバーにしようかなと早くも第二の人生に思いをめぐらせます。
 いまの自宅サーバーは、7年近く前に買ったデスクトップパソコンを使っているので、結構騒音が大きいんですよね。これがノートパソコンなら、場所も取りませんし、ブレーカーが落ちてもバッテリーでしばらく動き続けますし、騒音も今のに比べればかなり小さく、いいことづくめです。

 新しいパソコンは、同等の製品なら10万円を切っています。が、どうせ今買うなら独身サラリーマンの資金力にモノをいわせてもっと軽いのにしたいものです。いまのは1.99kgで、なんとか持ち運べる重さとはいえ、これがカバンに入るとズシリと重くなります。毎日持ち歩くには結構つらいものがありました。

 軽さを追求するならCD・DVDドライブは外付けでもいいかな…でも、知人と旅行に行ったときなどDVD鑑賞会になったりするのでやっぱりついていたほうがいいかも…など、次のパソコンについても妄想が広がります。


 が、夕方になって、そういえばこのノートPCを買ったときにヨドバシカメラの延長保証をつけていたのを思い出しました。
 どうせソーテックの製品だから5年以内には壊れるだろうと思っていたのです。

 購入2年目なので購入代金の80%を上限にヨドバシカメラが負担してくれるのです。
 125790円だったので、100632円までOKということになります。いくら液晶パネルの交換でも、10万円あれば直るでしょう。


 ただ、来月は研修で平日はずっと勤務先の研修センターに泊りがけなので、ノートPCを修理に出してしまっては死活問題です。

 10月初旬に研修が終わったら、ヨドバシカメラに持っていこうかと思います。

 唯一、心配なのは、いろいろ難癖(←私にとっては)をつけられて補償の対象外だと言われてしまうことです。こればかりは行ってみないと分かりませんが。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析