<< ナローバンドと迷惑メール | TOP | ホロピリ湖 >>

「明日萌」駅と「萌の丘」

IMGP1564.jpg

 旭川駅でレンタカーを借り、道北を3日間ドライブすることにしました。

 さっそく訪れたのは「明日萌駅」。
 NHK朝の連ドラ「すずらん」の舞台になった駅です。放映は平成11年4月〜、ということはもう6年前のドラマなんですね。

 子役の評判はよかったものの、ストーリーも前後のNHK東京制作「天うらら」「私の青空」と比べて暗い感じだったからか、あんまりパッとしなかった印象があります。


 それはさておき、撮影に使われた駅そのものは今でも残されています。
 本当はJR恵比島駅(留萌本線)という現役の駅で、「明日萌」はドラマの中での地名なんですけれども、周辺の道路標識には「←明日萌駅」なんていう表記もあって、すっかりこちらの名前で定着してしまった感じです。
(沼田町公式サイトの観光案内にも「明日萌」として紹介されていますし)


 駅前の「中村旅館」として使われた建物には、沼田町役場関係と思われる方が常駐しており、ちょっとしたお土産も売っています。

 私が滞在している間に観光バスも1台やってきていましたが、なにせ6年前のドラマですし、私は何度も訪れているので駅そのものは15分ほどの滞在であとにしました。


 「←萌の丘 5km」という道路標識が目に入り、このまま次へ行ってしまうのもつまらないので寄り道してみることにしました。

 てっきり、ドラマとは何の関係もないのだけどついでにPRしたくて命名したのか、と思いきや、ドラマに登場した場所なんだとか。


 明日萌(恵比島)を一望できる丘で、むしろこちらの方が訪れる価値ありかな、と思いました。

 まぁ、道内にこの程度の景色が望める丘はいくらでもありますけれども。


 写真ではあまりいい感じに撮れていませんが、曇っていたとはいえ、この見晴らしの開放感に、北海道へ来たなぁ、と思ったのでありました。

author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析